いよいよペダルを装着してトライ

image

 

 昨年10月に買ってもらった自転車、ペダルを外してキックバイクのように乗る練習を始めてそろそろ4ヶ月。期間は長かったですが寒くて公園に行くことがあまりなかったので実際には月1~2回しか練習できませんでした。それでも練習を重ねるにつけ両足を浮かせてバランスを取って走るスピードもどんどんあがってきました。「もう乗れてるでしょ?」と親は思うのですが、いざペダルをつけようとすると「まだちょっと怖い」などと敬遠されてきました。

 

 

 ようやく温かくなってきた週末。小学校に入学するまでになんとか乗れるようにさせてあげたいとの思いもあって、「今日こそ挑戦するよ」と連れ出しました。ペダルをトライするのは初めて練習した広い場所がいいとのリクエストに応えて車で遠征です。

 

 ペダルを装着して、またがってもらった状態で前ブレーキをかけた状態でフレームを持ち上げて後輪だけを浮かせた状態にしてペダルを漕ぐ感覚を体感してもらいます。クルクル。特に問題なさそうです。

 

後は実践あるのみ。車体をそっと押してあげてバランスが取れるスピードまであがったところでペダルを踏んでもらいます。

 

果たしていけのるか!?感動のシーンはこちら!

 

 

 今見ると私が独りはしゃいでいますね。脳内ではTop Gun Anthemが流れていましたよ。

 

 結局拍子抜けなぐらいあっさりと乗れました。すでにバランス感覚は十分すぎるほど養われていたのでペダルさえ踏めれば何の問題もありませんでした。その後数回は並走してあげましたが、完全に乗りこなせるようになってきたら「パパたち休憩していていいよ」と言い残して広い敷地内をぐるぐると何周もしていました。

 

結局1時間近く走り回っていましたが一度もコケることもなく自転車デビューは終了しました。