どうも。おっさん2号です。

 

自分のグラスホッパーのカスタムが一段落したところですが、

ラジコン熱は未だ冷めず、ますます熱くなる一方でございます。

 

そんな中、ふと、

「妻も一緒にラジコンしたら楽しそうだなぁ。」

と、そんなことを思いつき、

「よし、妻をラジコンの世界に引き込もう!」

となったわけであります。

 

さて、妻にラジコンを…。

 

とりあえず、実家に眠っている昔遊んだラジコンを送ってもらおうと、

母に連絡をとったのでありました。

 

「あのさぁ、昔俺が小学生くらいの頃に遊んでたラジコンが下駄箱の上に置いてあるよね~?」

「ああ、たしかあったね~。」

「それ、送ってくれん?着払いでいいけん。」

「あら、分かった。なんとかして送ろう。」

 

そんなやりとりをして、2~3日後に、無事にラジコンが送られてきました。

これです。

元はランチボックス。

ボディーをミッドナイトパンプキンに変えたもの。

 

母曰く、

「リモコンがないよ。」

と。

プロポがどこを探してもないらしい。

しょうがない。

なんせ36年前のラジコンだし、プロポも、きっと当時の俺の性格なら、

電池を入れっぱなしで放置して、中で電池が破裂して大変なことになっているはず。

 

これは新しいプロポを購入しよう。

 

そんなわけで、買ったのがコレ↓

サンワのMX-6です。

 

とりあえず、36年前のラジコンの状態を見てみよう。

 

まず目立つのはタイヤの劣化ですね。

ずっと同じ姿勢で36年間置きっぱなしだったから、そうなるよね。

薄暗い下駄箱の上で、ずっと耐えてきたんだな。ごめんよ。

 

最初はインナースポンジか何かを入れれば復活するかなと思ったけど、

ゴムの劣化がひどく、ひび割れや裂けてちぎれちゃってるところもあり、

新品を購入することにしました。

 

だけど、ホイールはこのまま使うことにした。

 

ボディを取って、メカ類をチェック!

うっひゃ。

汚い。すごいホコリとカビ。

 

ん?

コレ。ブラックモータースプリントタイプ。

懐かしい。

ピニオンギアはノーマルの10Tがついている。

これはグラスホッパーと同じだ。

 

 

ざっとメカ類を取り外して、一旦いろんなところを綺麗にフキフキしました。

 

で、ボディーの裏側を見て、言葉を失いましたよ。。。。

 

 

 

湘南爆走族…。

 

湘南爆走族?

 

なんで?

 

しかも、雑な感じでただポスカか何かで書いてるだけ。

こんなに恥ずかしい落書きがあるだろうか。

恥ずかしすぎて、むしろみんなに見て貰いたい…w

 

幼きころの私は、一体どこを目指していたのだろうか…。

 

 

しかも、ライトユニットを着けていたらしい。

全然記憶にない。これは使えるかどうか分からんが、とりあえず、外しておこう。

 

ボディーやシャーシを綺麗に洗って、

ダメージがひどいところをチェックして、必要なパーツを発注。

 

 

果たして、このミッドナイトパンプキンは、無事に復活を遂げることができるのか?

そして、妻はこのラジコンを気に入ってくれるのだろうか…。

 

つづく。