
普通は新年を迎えると迎春と言うけれど先々週は夏の陽気。
温度計は華氏86度、摂氏なんと30度! これは水曜日の昼過ぎの写真。
この週は週末まで暖かく土曜日に昼前から走ってきました。
今回の目的地はパロマー山天文台。その昔アポロ計画が華やかなりし頃、子供にとってはアメリカは偉大で当時世界最大の5メートル反射望遠鏡があるパロマー山天文台は科学百科事典の宇宙の記事ではスター扱いでした。まさかそこにバイクで行ける所に引っ越すなどとは考えてもみなかった。
近くまでは過去に2度ほど行ったけど肝心の天文台までは行かずにその手前で山道を登って下りただけでした。どうせなら初詣の代わりに拝んでくることに決めて出発。

高速で1時間強、下道に下りると農村地帯を緩やかなカーブの道が続く。日本でも山道で何百メートルかを真っすぐな新道に付け替えて何件かの集落が道の脇に取り残されている様な事が良くあるけどここも事情は同じ。殆ど錆色になった看板が味を出している。
そうこうしているうちにクネクネ道の始まり。タイミングよく目の前でUターンして登りだしたバイクに山の上のレストランまで引っ張ってもらう。普通のライダーはここまで来て登ったり下りたりを繰り返す。

そこからさらに10キロ弱、高原を走り天文台へ。登りの時は南向き斜面で雪もなく快適だったのが、木々の下で日もあまり射さない所に雪が残り路面も濡れているのでスピードダウン。駐車場に着くと巨大なドームが解けかけた雪に覆われた広場の向こうに見える。歩いて近づくにつれ大きさに圧倒される、さすがにでかい。入り口近くに来たら丁度点検作業でドームが回転する所に出くわしラッキーでした。動画も撮ったんだけどアップの方法わかんないし、見ても面白くないのでカット。

館内に入ると望遠鏡が大きすぎてカメラに収まらない。

そんな人のためか模型が用意してあったので記念撮影。こんなものを第二次世界大戦前から作っていたんだからやっぱりアメリカは凄かったんだなあと思う。ちなみに完成は戦後です。

ちょっとだけアカデミックな気分になり駐車場へ戻るとCHP、カリフォルニアハイウェイパトロールがGL1500のライダーと懇談中。CHPに普通若い隊員はみかけない上に新型BMWに乗っていたので一枚撮らせてもらう。若くてイケメンで女にもてそうじゃのう。(と突然ジジィに)バイクはこれはこれで迫力ある顔つきですね。

真っすぐ帰るのはもったいないのでヘンショー湖まで高原の道を行く。展望台からみると湖面の広さが以前の半分ぐらいになっている。今年は雨が少ないせいだろうけどこのままだと夏が思いやられる、野菜も高くなるし。
この後時間を気にしながらアップルパイで有名なジュリアン系由で帰ることにする。街を抜けるとかなり美味しいワインディングがありその後は平坦な飛ばせる道。思わず最後に楽しんでから帰宅。
本日の走行:348.6マイル
ガソリン:4.568ガロン $10.50 164マイル
3.639ガロン $8.00 148マイル