これまで、おっさんは和食系の高級店というのは行ったこと無かったのですが、
同僚がどうしても高級和食を食べたい、しかも京都が良い!
ということで、やっぱり有名店が良いよね!ってな安直な感じで、菊乃井に行くことに。

露庵 菊乃井は立地も良く、比較的カジュアルなお店らしいので、勇気を出して訪問しました。
祇園四条駅、河原町駅から徒歩5分の好立地。
カウンター、お座敷のほかに小上がり有り。
カウンターだとゆっくり出来ないし、2階のお座敷だと厨房が覗けないので、小上がりにしました。

掘りごたつ状になっていて、ゆったり食事を楽しむことが出来ました。

15,750円のコースです。

シンプルで渋い外観です。楽しみですね~!
イメージ 1

・なんだっけ(蒸したものに餡がかかってます)
イメージ 2
なんか、沢山料理が出てきたし、知らない単語が多かったのと、まったり楽しんでいたので
料理名が超曖昧ですw
生姜が利いていて、寒い冬に温まる、一品目です。

・八寸
イメージ 3
受験シーズンだからかな?絵馬に載って来るという趣向。
菜の花、蕗の薹、白魚と春の訪れを感じさせる。どれも丁寧でお酒が進みます~

・お造りは てっさでした。
イメージ 4
うーん。美味しいですね。たっぷりのボリュームと、たっぷりの旨みが嬉しいです。

・ふぐの白子 岩塩とトリュフとトリュフオイルとあさつきと
イメージ 5
これは・・・
初めて食べたけど、美味い!!
岩塩も美味しいな。トリュフは、昔からおっさんは感動しません。なんでだろう?
前世でトリュフを掘る動物虐待を受けてて、あかんのか・・?

・蓋物
イメージ 6
カブの薄く切ったものが、薄氷をイメージされています。
技術力、見た目も良いのですが、これが良い食感で美味しい。

・鰤を焼いたもの
イメージ 7
たっぷりの量が嬉しい。

・金柑と山葵のシャーベット
イメージ 8
口休めでしょうか。あっさり、ツーンと、楽しいシャーベットです。

・白子豆腐
イメージ 9
今度はタラの白子ですね。
あったかくてとろーりとした白子が美味しい、大満足の一品。
柑橘の容器は、美しいだけでなく、風味が素晴らしいです。

・猪鍋の粕汁仕立て
イメージ 10
粕汁でしゃぶしゃぶして頂く趣向。
この粕汁は濃厚なのに、粕の嫌な感じがしない、良く出来た粕汁で、美味い。
しいて言うなら、テーブルで猪肉を中途半端に煮る意味が分からない。
猪鍋にきちんと調理して出して欲しかった。

・そして、〆はフグ雑炊でやんす。
イメージ 11
もー、なんや最後まで大満足です。なんていうか、バッチリ!
たっぷりの雑炊を用意していただき、おっさんは3杯頂きましたw

・デザート
イメージ 12
パリっとしたブリュレと、ツブツブ苺が美味い。
丁寧に美味しく作っています。和のデザートでも良いかも??


以上、3時間くらい滞在しましたが、待ち時間が殆ど無く、次々とスムーズに料理を出して頂きました。
衝撃が走るくらい美味いということは無いが、初めから最後まで、全部ばっちり美味いなというイメージ。
予約時の対応も素晴らしく丁寧であったことも好印象です。

誰か接待で連れてってくれませんかね??