おっさんの実家では5年前、家を建て替えました。
高齢の両親は大きな借金を抱えて、清水の舞台から飛び降りる心境だった事でしょう。
で、このヘーベルさん、もうね、あまりにもダメダメで、頭にきたのでここに書いておきます。
ちなみにおっさん、今は転職して全く違う業界にいますが、もともとは不動産業界で長く営業をやっていまして、ハウスメーカーではないけれど建売住宅を売っていました。
そんな経歴から、実家では対ヘーベル案件は全て私に回ってきます。
ま、高齢の親に任せておくと、うまく言いくるめられてしまうので、こちらも放っておけないというか、、、
ってな事で、おっさんが住んでいるわけでも、将来住むわけでもない家ですが、日々ヘーベルと戦っております。
前段が長くなりました。
ここから本題です。
①キッチンの高さが打ち合わせと違う
おっさんの母親は身長が150ないぐらいのため、設計段階で一番低いキッチンを選んでいました。
完成後、明らかにキッチンの高さが違う💢
さすがにこれはすぐに交換してもらいましたが、
引越し予定日に入居できず、引渡し延期の期間の仮住まいの家賃は全く保障してくれません💦💦
②設計がおかしくないか?パート1
しかもこの部分に
③設計がおかしくないか?パート2
玄関前の部分です。
上記のいらないバルコニーにある排水口とは別の排水口です。
ちなみにこれが現在大問題になっていますので詳しくは後述します。
このパート1とパート2は完成検査の時からおっさんは指摘していましたが、
今更どうしようもない事、
また天下の旭化成だから大丈夫だろうとの思いがあり、一旦は引き下がっていました。
④設計がおかしくないか?パート3
階段の電球だけLEDじゃない⁉️
少なくとも両親は全てLEDだと説明を受けたと言っています。
ある時、階段の電球がつかなくなったので、見てみると、LEDではなく、蛍光灯でした。
さっそくヘーベルの営業の方に確認したところ、仕様書では階段はLEDではありませんと。
ま、LEDかどうかは言った言わない論になってしまいますが、そもそもとして、
階段だけLEDにしない理由ってなに❓❓💢💢
おっさん的には高齢者をうまく誤魔化して在庫処分に使われたとしか思えません💢💢
⑤修理見積もりがボッタクリ
3年程前、道路側の雨どいが割れてしまった事がありました。ま、通りすがりの方がぶつかったのかもしれません。
ちなみにこの雨どい、3階から縦に下ろしているのだけれど、1本ものではなく、何箇所かでジョイントしています。割れたのはほんの一部でした。
ヘーベルに修理の見積もりを頼んだところ、
3階から全て交換する見積もりをよこしやがった💢
この頃はまだまだ温厚だったおっさん、
ふざけんな💢素人相手にボッタクってんじゃねぇ、割れた部分だけのジョイント間を交換すれば済むじゃねえか😡
と丁重にに見積もりの出し直しを依頼したところ、金額にして10分1の金額になった見積もりが出てきました😁
上記の言葉遣いはだいぶ盛っています。ホントに丁重に説明して見積もりの出し直しを依頼したら10分の1になりました。決して脅迫した訳ではありません。
そんなこんなの経緯で5年間やり取りを続けております。
そして現在、
上記、玄関前の排水口の位置がおかしい事が原因で、雨水がうまく排水されず、
な、な、な、なんと
築5年にして雨漏り発生⛈⛈
そしてこのやり取りに
まぁ、誠意が感じられん💢💢
続く


