次の目的地をナビに入力すると、

到着予定時刻は15時30分

そこは16時に閉館してしまいます😱


15時半に着いても30分しか見れない😱


急げ
急げ〜🏍
でも安全運転でね






次の目的地はここ




で、
ナビに連れてこられたのが、







ん?
どう見てもちがくない?


前島密記念館と入力したのに、
連れてこられたのは



春日山城址



威風堂々、見事な

上杉謙信公⚔️



そりゃ、上越と言ったら
上杉謙信なんだろうが、、、



今はそこじゃない😡



このクソナビ、
何回、前島密記念館と入力しても、
毎回、春日山城址を指して来やがります。




仕方ないので、
城址のお土産屋さんに場所を聞いて、
いっそいで引き返します🏍🏍




16時になっちゃうよー
急げ急げー💨




16時、、、02分


とーちゃこ


急いで受付に向かうと、、、

ごめーん、今閉めて、警備かけちゃった🙏

だって😭😭☂️


そりゃ、誰も来ない
マイナースポット
ですから、時間になったらソッコーで締めるわな😩😩




それでも受付のおじさんがいい人で、


別館はこれから閉めるから、
別館なら見ていっていいよ👍

って


別館だけそそくさと見学します。
って言うか、
写真を撮って、パンフレット貰っただけ。


ちょっとだけ前島密(マエジマヒソカ)について

めっちゃ簡単に言うと

新1万円札で話題の渋沢栄一が
民業の近代化を進めた人なら、

前島密は官業の近代化を進めた人。


国鉄、電電公社、郵便局などなど、
その基礎を作った人です。

1円切手の人ですね。




電電公社に




郵便局



ちなみに見れなかった本館は
前島密の手紙とかが飾ってあるそうです。


若い人は電電公社って知ってるのかなぁ?
今のNTTのことでつ。

国鉄はJRね。




ちなみに、
前島密記念館の目の前で、

ナビに
前島密記念館を入力すると、




やはり
春日山城址

なぜ?🤦‍♂️




今回のツーリング、

一応ここ、前島密記念館に来る事を口実に、カミさんの許可を貰っています。

見学できたんだか、
できなかったんだか、、、

カミさんに怒られるー😱😱


ん?
待てよ、
実際見学できていないから、

それを口実に
また来れるんじゃね?😜


ニヤリ😁




一応、現地まで行った証拠に、外観写真を撮ります










さて、
この時点で時刻は16時30分

この後の行程を考えます🤯



宿泊は

快活クラブ

の予定。快活クラブのネットで店舗の場所も確認しながら、、、




できるだけ進んでおこうかな。


山側はあやしい雲行き




上越にも快活クラブあるしな


海側はいい感じ





と言う事で、

このまま上越に留まり、

海沿いを流す


ことに決めます。




そうと決まれば
行き先は



日本海沿を走る
国道8号線



関東では
湘南も
房総も

海沿いの道は

大渋滞


と相場が決まっています。


が、しカァーし

この国道8号線、

めっちゃ快適に流れていました🏍🏍


夕日を横に見ながら、


今日初の
快適ツーリング🏍🏍

ブンブーン、ブボボボー💨




道の駅うみてらす名立

までやって来ます







今日イチの絶景👍😁


自然と映り込んでる
カップルもいい感じじゃない?


ちなみにこのカップル、
年の頃50過ぎぐらいでしょうか、
子供が独立し、何十年振りに夫婦二人で旅行に来ました、
な雰囲気でとてもいい感じでした。

まさか不倫?


この道の駅、


大量のキャンピングカー


うん、おっさんもここに何泊でも滞在したい

とてもいい道の駅でした。

30分ほど一人で夕日を眺めます🌤🏜





1日めはまだ続きます。