今日は、留学するまでの手続きか、授業について書こうと思っていました。
が、状況が変わってきていますので、オーストラリアの主要な現状況を発信させていただきます。
3/13(金) ・F1メルボルン開幕戦 中止
・サーフィンのワールドグランプリ 中止
・オーストラリア人の必要以上の海外渡航を禁止
3/16(月) ・オーストラリアに入国する全ての外国人
→14日間の自己隔離(self-isolate)後、国内を行動可
違反した場合、$AUD 50,000(40万円前後:現レート) の罰金
・全ての国際クルーズ船を拒否(当面30日間)
3/18(水) ・バージン.オーストラリア社が国際線を3/30~6/14まで全停止、国内線半減
・カンタス航空 1500便を減
・公立(だけ?)の学校は閉鎖(語学学校は閉鎖の対象でありません)
3/19(木) ・私の語学学校では、自主的にクラスの分散登校が始まります。
日本よりも少ない患者の発生数ですが、先手先手を打っているオーストラリア政府。
こちらでも“コロナクライシス”といわれ、旅行代理店、航空関係者が多く失業しています。
株価も下がり、私のホームステイ先(バックパッカー宿経営者)のホストファミリーも
「商売上がったりだぜ~」って、言ってます。
が、皆様「なんとかなるぜ~(笑)」って感じで過ごしています。
それもこれも、「オーストラリア政府の施策が妥当だから」なんでしょうね~。
日本に住んでる方の話では、感染者増なのに、新型コロナの情報は少なくなり、オリンピック招致ムードを高め、自粛ムードの限界と経済打撃の心配で人が通常のように動き始めたと聞いています。
若くて、これからの希望をもった留学生が「帰りたい国」ですか?
感染者を0(ゼロ)にした国が、感染者のいる国へ旅行に行きたいと思いますか?
「オリンピックに行きたい!」と、気持ちよく諸外国の選手・観客が来れる招致国ですか?
感染が止まった国と、継続する国、どちらが早く経済復旧できますか?
こちらでは、「Yes」か「No」で答えます。
今週末に帰国する留学生、来月に帰国する留学生、他の国へ行っている留学生、様々います。
その際に、「帰ってきたい」日本が作られている事を切に願います。
って深刻になったので、オーストラリアのお花で、なごんでくださませ。
次はこんな深刻な事を書きたくないなぁ~ (´;ω;`)
では、また。