いつの間にか・・・。 | ただ読みたいから読む。書きたいから書く。飲みたいから飲む。

どうもです・・・。

 

モッさんです・・・。

 

いつの間にか8日だった・・・。

 

ではお付き合いください。

 

いつの間にか

 

暇過ぎて・・・・

 

ずっとアニメを観ていた・・・。

 

漫画を読んでいた・・・。

 

小説を読んでいた・・。

 

小説を書いていた・・・。

 

そしたら、ずっとブログを書いていなかった・・・。

 

ええ・・・いつも気付くと2時3時。

 

ええ、夜中のですww

 

昼夜逆転しちゃってますwww

 

二重帳簿

 

 

色々とね・・・確定申告の準備に追われて、とうとうやってしまった・・・。

 

ええ。二重帳簿です(笑)

 

未払い金額が30万円ほど多くなっているじゃありませんか!!!!!!

 

売上は帳簿とあっているのに・・・・

 

買い掛け金が30万円も多いなんて・・・・

 

一瞬パニックになったよ・・・。

 

もしかして、誰かの外注費払っていない?

 

もうね、明細書を見て、請求書を見て、通帳も取り出し、確認したけど、

 

ちゃんとしているんだよ・・・

 

そうなると帳簿がオカシイってなるよね。

 

預金残高はちゃんと帳尻があっている・・・。

 

ちゃんと払っている・・・。

 

でも、決算書類の金額が30万円多いんだよ・・・。

 

損益対照表もやっぱり多い・・・。

 

でもね、ここまで来るまでに冷静になっているからね、

 

会計ソフトで検索したんだよ・・・

 

未払いと買掛金。

 

そしたら・・・・

 

同じ奴、二度打っているやんかwwwww

 

何を思ったのか、二度打っている・・・。

 

でも、それに対しても原因が分かった。

 

請求書貰った日に未払い処理をしているんだけど、

 

期末の時期は月末にその処理をしている。

 

だいたい、11月分は12月末、12月分は来年1月末なので、

 

12月分の請求書を貰った時点で未払い処理をしているのに、

 

期末と言う事で31日にまた外注費を未払いで計上してしまっていたのだよwwwww

 

初めてだぜ、こんな事・・・・

 

と言うのも、実は、今まで現金主義でやって来ていたんだけど、経理上は発生主義ではいけなくて、

 

年末だけ、発生主義にして、帳尻を合わせていたんです・・・。

 

でも、今年から、発生主義で計上するようにしたんです・・・。

 

ええ。新しい会社はww

 

もうね・・・

 

そのせいで、やる事は増えたけど、まあ、一日のしごと量からしたら、10分程度だからね・・・・

 

で、不慣れな経理処理にね・・・やらかしたんですwwwww

 

もうね・・・・

 

クタビレルヨ・・・。

 

まあ、ホントはね、売掛、買掛、未払をしっかりやらないとお金の流れが曖昧になってしまうからね。

 

通帳のお金もこのお金はいつの売上だってなっちゃわないようにするためにね・・・・

 

で、なんだかんだ、あったんだよ・・・・

 

貰っていなかったお金がさ・・・・

 

もちろん、言ったら、すぐに振り込んでくれてさ・・・・

 

ホントはそう言う事がないように売掛金の処理が必要なんだよね。

 

ああ、未払い金もそうだね。相手からしたら、売掛金だからね。

 

ホントはちゃんとやらないといけないんだよね・・・・

 

と、すったもんだありましたとさww

 

ワインの総額

 

言わずもがな、ワイン好きなモッさん夫婦・・・。

 

正月はなんだかんだと飲んだくれ、休肝日もない始末www

 

で、今週だけで4本のワインと3本の缶ビールが家に転がっている・・・。

 

空き瓶には・・・・

 

 

あと一本は何だっけwww

 

もうね・・・総額5万円超えているんだよ・・・。

 

一週間で5万円を飲み干したんだよ・・・・。

 

ワインの酒税は10%。5000円。

 

ワインはもちろん自腹だからね・・・・

 

5万円は完全に税金がかかるわけ・・・

 

まあ、基本は10%だからね・・・

 

また5000円掛かるわけ・・・。

 

そう、モッさんが飲んだワインのうち、1万円は税金なんです・・・・。

 

その1万円を取り戻すのに、どれだけ稼がなあかんのや!!

 

ええ。1万円です・・・。

 

いや、違います・・・

 

1万円稼いでも1000円取られるから、9000円・・・。

 

1000円稼いでも900円・・・。

 

100円稼いでも10円・・・。

 

はい・・・1万1千111円以上稼がなあかんのです(笑)

 

とまあ、細かい事はどうでも良いんですが・・・・

 

 

これも買ってしまったんです・・・・。

 

美食家、ブリア・サバランの名が付いたウォッシュ系の白カビチーズww

 

3000円のところ、少しだけ安く売っていたので買いました・・・。

 

ええ・・・美味しいワインには美味しいチーズがないと始まりませんが・・・・

 

 

 

上の、生クリームが入っていない奴の方がモッさんの貧乏舌には・・・・wwwww

 

ええ・・・

 

でも、もちろん、美味しく頂きましたよ・・・。

 

三日間掛けてwwwwww

 

カミさん

 

お待ちかねのカミさんです・・・。

 

言わずもがなカミさんは天然さん・・・。

 

まあ、今日のは少し違うんですが・・・・面白かったのでwww

 

今日も買い物に行った・・・。

 

お酒を飲む日はどうしても洗い物をしたくないと『我儘姫』が発動し、スーパーのお惣菜コーナーで色々と物色ww

 

で、モッさんもカミさんも大好きなお惣菜を発見して歓喜していると・・・

 

「これ、パスタ掛けると美味しいんだよね~」

 

とカミさん・・・

 

その先にあるのはパスタ・・・・。

 

「えっ?」

 

「だから、これにパスタを掛けると・・・」

 

そこで気付いたカミさんは

 

「ちがうもん。ちがうもん」と・・・。

 

「タバスコって言おうとしたんでしょ?」

 

「そう・・・」

 

パスタにパスタを掛けても味は変わらないからwwww

 

 

ブログネタ

 

一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そりゃ、私財を投げ打って会社にした事だよwwww
 
一か八かだよwww
 
あっという間に300万円が消えたよ(笑)
 
ビビったわwww
 
会社を大きくしようとするならば、もっと必要だったでしょうな・・・。
 
会社を辞める時、会社の預金残高金は43円(笑)
 
あ、もちろん、モッさんの私財は取り戻していますよwww
 
でもね・・・お金なんて、使わないといけないんです・・・。
 
あっという間になくなりましたwwww
 
税金ってさ・・・後から後から来るんだよ(笑)
 
分かっていた事だけど、来るんだよ・・・。
 
あっという間になくなりました・・・。
 
そりゃ、心病むぜwwww
 
一か八かの勝負なんてね・・・・
 
するもんじゃありませんぜ、ボス。
 
ちゃんとした会社に就職さえしていれば・・・・
 
今頃、たぶん、会社の部長・・・いや、課長くらいで良いや、
 
で、ボーナス貰って、マイホーム建てて・・・・つまらぬ人生を・・・・
 
歩みたかったわwwwwww
 
最後は年金と退職金で暮らしてさ~
 
子犬飼ってさ~
 
庭にはパンジー・・・。
 
そして横には貴方って・・・・
 
なんかの歌詞だなw
 
平々凡々な人生を歩んでいたら、もっと一生が短く感じていたかもしれない・・・・。
 
ああ・・・死んだら、スライムか何かに転生して、のんびり暮らそうと思ったら、魔王になってしまうんだろうな・・・
 
ああ・・・死んだら最強スキルを得て、魔王を倒しに行くんだろうな・・・。
 
ああ・・・アニメの観過ぎだwwwwww
 
と言う事で、転生ものはどれも似たようなものばかりで食傷気味なんだけど、
 
たぶん、しばらくはこの生活・・・・
 
いや、今週半ばからしごとwww
 
ようやくしごとの依頼が舞い込んで来たwww
 
今年も一年、一か八かで働くよwwww
 
ではでは・・・。