この世はいつも混沌としている。物騒な世界はこれからも未来永劫続いていくんだろうな・・・。 | ただ読みたいから読む。書きたいから書く。飲みたいから飲む。

どうもです・・・。

 

モッさんです・・・。

 

何だか酔っ払いの戯言・・・聞いてくださいなw

 

防犯事情

 

言わずもがな、モッさん、一応、防犯関係に従事している者であるが・・・・

 

ここでも何度も口酸っぱく書いている。

 

これからますます犯罪者が増えて来る。

 

貧困は犯罪を生みやすいからね。

 

物価上昇はこれからも続き、さらに追い打ちをかける増税。

 

今ギリギリで生活をしている人間は皆、犯罪者予備軍だと思った方が良いと言う事。

 

随分と乱暴な意見かもしれない。

 

でも、自分の身を守るにはそれくらいの考えじゃないと身は守れません。

 

最近、関東で起きている強盗事件。

 

ヤバいよね・・・。

 

狙われたら最後だから。

 

早く捕まって欲しい。

 

で、散々書いてきたが、犯罪に巻き込まれない防犯知識。

 

もう、書くのも憚れるが、防犯基本四か条。

 

音、光、時間、目だ。

 

泥棒が嫌う4つのモノ。

 

音はすごく警戒する。

 

自分の足音すら警戒する。

 

泥棒は光を嫌う。人相がバレるのを恐れる。

 

時間。

 

泥棒はなるべく時間を掛けない。

 

時間を掛ければ、その分、見つかるリスクが高まるから。

 

目とは視線の事。犯行を見られたくはないのは当たり前だから。

 

とずっと書いてきたが、実は最近はそうでもない。

 

狙った獲物は逃がさないのだよ。

 

音がしようが、光を浴びようが、時間が掛かろうが、カメラで撮られていようがお構いなし。

 

そんな泥棒が増えた。

 

これだけ、防犯意識を高めようと言って、その通りにしていても、

 

泥棒は減っていない。

 

そう、恐怖心を植え付けるよ。

 

それくらいしないとホント今の世の中、ヤバいんだって。

 

じゃあ、どうするのって?って話だよね。

 

簡単だよ。

 

家から出ないで全ての窓とドアに鍵を掛ければ良い。

 

と言うのは極論だけど・・・

 

でも、居空きと言う侵入盗がある。

 

住人が居るのに、入って来て、夜中、寝静まった時や

 

一か所に家族が集まってガヤガヤしている時に犯行を行う輩が居る。

 

まあ、これ、鍵を掛ければ済む事なんだけどね。

 

とにかく、鍵なんだよ。

 

窓には補助キーをつけ、クレセントキーはロック式の奴を使う。

 

とにかく、小さな窓があれば、入るからね。

 

侵入経路としてお風呂場の窓が一番多い。

 

できれば、お風呂の水はためたままにして置き、桶にも水を張っておくことをおススメする。

 

防犯砂利は劣化する事もいっておかないとね・・・

 

踏めば音がするけど、踏むたびに砂利が砕け音が鳴っているだけだから

 

防犯カメラは有効だと思っているけど、ハッキリ言おう。

 

意味はない。

 

入られて、泥棒は証拠を残して捕まるかもしれないけど、

 

盗まれたものは返ってこないし、トラウマは消えない。

 

悪いけど消えない。

 

しごと柄ね、そう言う人たくさん見てきたけど、

 

「これで安心できるね」と口では言っているが、手は震えているし、口元も笑っていない。

 

そして、泥棒に入られた家と言うのは大体、傾向として同じようなタイプの家屋だ。

 

家は大通りから少し離れた閑静な住宅街。垣根や塀が高くて、庭が見えない。

 

そこまで行く道のりに外灯が少ない。近くに学校があり、夜はほとんど人通りがない。

 

そして何より、規則正しい生活をしている人が多いと言う事。

 

規則正しい生活?って思うけど、犯人からしてみれば、行動が予測できると言う事。

 

どの時間に行けば、居ないか把握しやすいと言う事である。

 

もう、ここまで書けば、分かったと思う。

 

人のふり見て我が振り直せと言う事だよ。

 

夜帰りが遅いのなら、電気はタイマーで点くようにしたり、

 

今はスマホでも何でもできる時代だから、それを活用するべき。

 

とにかく、相手に情報を与えない事が大事なんだよ。

 

お金持っているのがバレないように高級車は地下に置いておく事だね。

 

そして鍵も出来ればワンドアツーロックが好ましいね・・・

 

それが出来ないのであれば、せめて、ピッキングに対応した鍵と言いたいところだが・・・

 

ピッキングの技術は今や、誰でもできる技術に成り下がった。

 

無論、鍵の知識がないと無理だけど、覚えれば、誰にだって出来る。

 

時間は少々掛かるだろうけど、練習さえすればね・・・・

 

昔、マンションで鍵だけを開けられるという事件があった。

 

盗まれたものはない。

 

ただ、掛けたはずの鍵が開けられているという事件。

 

不思議に思うかもしれないが、これは空き巣がピッキングの練習をしただけの話。

 

今でもマンションの廊下にカメラが付いていないからね・・・・

 

最近はだいぶ、増設で増やしているから、そう言うリスクは負わなくなったけど

 

昔は多かった。

 

で、ピッキングより質が悪い開錠方法がある。

 

バンピング。

 

聞き慣れないかもしれないが、バンピングツールと言うがあって、

 

それを使えば、子供でも10秒足らずで開いてしまう代物。

 

もちろん、普通には購入できないけど、そんなものが出回っている。

 

じゃあ、どうすれば良いんだよって話だよね?

 

その辺はご安心を・・・・

 

バンピング対策を備えた鍵がある。

 

我が家も使っているロイヤルガーディアンと言う鍵。

 

これ、ピッキングにもバンピングにも対応し、

 

バンピングツールを使うと鍵がロックされ、ツールが抜けなくなる仕組みになっている。

 

たぶん、世界でも最強クラスの鍵だと思うよ。

 

そしてなにより、複製がね・・・・できるところが少ない。

 

だから、簡単には複製が出来ない。

 

その代わり、普通の鍵屋さんでは中々開けにくいw

 

開けてもらうと相当料金が発生してしまうので、お気を付けください。

 

かく言うモッさん、失くして、鍵交換しましたけどもwww

 

だいたい、物自体は15000円。取付料金は10000円くらいなので、

 

変えるのもいいかもしれないね。

 

と言う事で防犯事情と言うより、鍵の話になってしまったねw

 

因みに一本売り上げると1%のマージンが・・・・

 

入って来ません(笑)

 

アメバネタ

 

 

 

車上荒らしに遭ったこと

 

ない!

 

だいたい車に高価な品物なんてない。

 

工具は高価だけど、売っても二束三文だからねww

 

もちろん、売ったら高価なモノは下ろしてある。

 

車上荒らしに遭う車って大体高級車。

 

色々と防犯対策をしているけど、意味がないよね。

 

高級車は地下の車庫に入れておけって言う話だよ。

 

イモビキ―とかさ、あるけど、意味ないし・・・・

 

スマートキーとかさ、便利になっているけど、あれ、信号だから、疑似信号で開いちゃうんだよ

 

リレーアタックとか、ニュースでやってるけど、あれ、単に、電波を増幅してるだけだから。

 

リレーアタック対策の箱に入れておくとかしないといけないね。

 

そうそう、狙われる車の特徴ね・・・・

 

だいたい車内が汚いねw

 

タバコとか置きっぱなしとか。

 

ゴルフバッグ積みっぱなしとか。

 

余談だが、ダッシュボードの上が汚い車の職人はしごとも雑な人が多い(笑)

 

と言う事で、なんかずっと防犯の事でした・・・。

 

骨休め

 

骨休め