注意ネタバレがあります

 

 

男でも1のデータを引き継いでプレイしてみます。最初のノルマンディー襲撃で走って来る役割はまさかのケイダン。

 

普通は1でロマンスした相手がやって来るはずですが、このデータでは1でダブルヒロインだったアシュリーが死亡し、リアラの告白を断ってしまったため、彼がヒロインの代役になってしまいました。

 

 

恋人を決死の思いで逃がすカッコイイシーンのはずが、男同士のむさ苦しいやり取り…

しかし、問題はこの後

 

 

同じ流れでキャラメイク画面にいきますが、顔が違う気がします。

 

髭はシェイプアップされ、眉毛はヤンキーのように吊り上がってしまいました。

 

1の頃と比較

 

女主人公も2より1の顔の方が美人に見えるので、若干顔が変化するのは仕方ないようです。

ですが、せめてヒゲくらいは生やしたいので面倒くさいが作り直します

 

 

29歳から31歳になっているはずが、何故か若返りゲームスタート。

男の方は1で2周してレベルMAXの引継ぎなので、最初からレベル5でスタートします。

 

 

 

男でも女でも最初は冷たいミランダ。ちなみにミランダはあのスーパースター、マイケルジャクソンに似ているとよく言われていましたが、そんなに似ているでしょうか…?

モデルになった女優?の方は、金髪の超美人だったが…

 

 

 

 

そのままフリーダムプログレスに行ってタリと会いますが、流れは女シェパードの時と全く一緒。少しちがうのを期待していたが…。

 

そして、1ではロマンスできなかったが2以降はタリとロマンスできます。

MassEffectは男主人公でプレイする方がよいと私は思います。なぜなら、タリが可愛いから。

 

 

 

 

人類至上主義の悪徳集団サーベラスのおかげで、再びノルマンディーを手に入れ…

 

 

いかにも司令官っぽい偉そうな服に身を包み、コレクターを止めるための銀河の冒険が始まります。

 

 

そして女の方では書くのを省いていたが、意外にも重要なのがこのキャラです。

「EDI」と呼ばれるノルマンディーに搭載されたAI。

例えるならシリのような、話しかけるとピコっと現れてお助けしてくれる万能なマスコットキャラ。

 

 

 

EDIの本体?はいつもジョーカーのいるコックピットにいますが、ジョーカーは最初煙たがっています。

何故なら、同じAIのゲスに自我が芽生え、クォリアンに反乱を起こした歴史があるため、AIは問題視されているから。

 

なぜEDIが重要なキャラなのかというと、このジョーカーとの仲と3で予想外の展開になるからなのですが…

 

 

―――――――……

 

 

万能AIだけでなくシェフまで完備。

2年ぶりに生き返ったのだから、何かご馳走してもらおうじゃないか。

 

 

 

トイレ掃除も立派な仕事だと思うが、こんな最先端の船、自動でどうにかならんのか

 

 

 

 

ちょっと気分が…失礼するよ

 

 

作る料理はゲロマズ。ズルムケ悪魔シェフガードナー、恐るべし