注意ネタバレがあります。また、古いゲームですが血が多いです。

 

 

銀河を旅するのもいいですが、雰囲気の違うゲームをやりたくなりました。

 

ほこりまみれのPS3を引っ張り出して起動したのは、

MassEffectを開発しているBioWareのもう一つの看板タイトル、 Dragon Ageシリーズの1作目、「 Dragon Age: Origins」(ドラゴンエイジ・オリジンズ)。

ローカライズしたのは「喧嘩番長」や「侍道」で有名なスパイクです。

 

 

このゲーム、まだ世の中でPS3が現役だった頃に買いましたが、血まみれの世界観やバトルが合わず途中で挫折しました。

ただ、仲間は魅力的だった記憶があるので、もう一度あいつらに会いたい。

 

では、スタート。

 

 

ダークスポーンとグレイ・ウォーデン

 

 

MassEffectシリーズ同様、こちらもかなり緻密に作りこまれた世界観が魅力です。ただ、当然のことながら専門用語の嵐。何がなんやらワケが分かりません。とりあえず、

 

ダークスポーン→敵(人間の傲慢さが生み出したものとされる。かつて、世界を征服した賢者たちが調子に乗って神の国に攻め入り、バチ当たりな賢者たちが姿を変えられたのがダークスポーンという言い伝えがある)

 

グレイ・ウォーデン→勇敢な戦士(ダークスポーンを倒すために集結した勇敢な人々)

 

ということらしい。

 

 

 

この方、けっこう重要な人物だったと微かな記憶が言っているのですが、名前が思い出せません。

 

ダークスポーンが姿を消したあと、かつては英雄だった「グレイ・ウォーデン」も、平和ボケした人々から忘れ去られてしまったらしい。

しかし、ダークスポーンは必ず再来するとこの男は思っているようです。

 

 

この口ぶりからすると、このオヤジもグレイ・ウォーデンの一員のよう。

 

そして、PS3の粗いグラフィックとはいえ、このように登場人物が容赦なく血まみれになります。血液が苦手な方は完全にアウトなゲームです。

 

 

 

キャラメイクしよう

 

オープニングが終わったら、お待ちかねのキャラメイク。

たしか、選んだ種族や生まれによってゲームの始まり方が全く異なった記憶があります。

 

今回は、「人間の女性で貴族生まれのお嬢さま」キャラでいきたいと思います。

 

 

頭は禿げているが、プリセットでこの美人さ。

 

このゲーム、海外ゲーなのに謎に日本人ウケの顔が簡単に作れます。

MassEffectのキャラメイクは鼻の下が長くなるか、顎が長くなるかの二択に迫られるがこちらはそんなことなし。

 

 

右下にあるアイコンも自由に角度を決められる。

 

こんなもん、もうドアップよ。

 

 

 

完成しました。プリセットからほとんどいじっていません。

名前は「ちょこ・クーズランド」。ちょうどチョコを食べていたから。

ファミリーネームは固定なので変えられません。

 

戦闘中などに発する声の種類も決められるのですが、しっくりくるものがなかったので消去法で「暴力的」にします。

 

 

引きで見ると意外とたくましいわね‥

スキルの割り振りもよくわかりませんが、とりあえず話術に振っときます。

 

この美貌と口のうまさで無骨な世界を生き抜けるのか。