注意ネタバレがあります。

 

 

サレン(ソヴリン)と最終の戦いです。

 

 

とにかく強靭なレックスを前に出しておとりになってもらう。そこを後ろからスナイパーで狙撃します。

 

 

考古学者とは思えないほど強いリアラのバイオティクス(超能力みたいな力)でサレンを無力化し、ここぞとばかりに撃ちまくる。そして…

 

 

サレン(ソヴリン)、塵になる。

 

まだソヴリン本体が残っていますが、そっちは味方の艦隊の出番です。

 

 

 

ソヴリン(本体)も爆死。

 

しかし…

 

 

 

なにか飛んでくる。

 

 

シタデルタワー崩壊

 

ソヴリンのゲソがよりによってシェパードたちのいるタワーに直撃しました。

彼らはどうなったのか?

 

 

 

レックスとリアラは捜索に来たシタデル保安局とアンダーソンに発見されるが、そこにシェパードの姿は見当たらない。まさか…

 

 

 

 

当然死んではいませんが、仲間たちは殉職したムードをさらけ出します。

ここで「生きていることを信じて探す」みたいな展開を期待しますが、死んだと分かれば切り替えが早いのが軍人、そんな情を期待してはいけません。

 

 

みんなさっさと帰ろうとする。

 

 

 

死んでないわよ。

 

 

置き去りにされそうになったのは心外ですが、死んでるどころかほぼ無傷のシェパードにマイハニーのリアラちゃんもニッコリスマイル。

 

クローガンは表情が分からないが、レックスも笑っているのだろうか。

 

 

とにかく、ソヴリン(リーパー)を倒し暗黒宙域は開かれず、

銀河は救われました。

 

コングラチュレーション。

 

 

その後

 

 

ソヴリンを倒し評議会を救った功績を買われ、人類は評議会入りを果たすことができました。

その議員にウディナ大使かアンダーソンを推薦できますが、当然と言わんばかりにアンダーソンを選びます。

 

 

ウディナ…色んな意味で生きとったんか。

 

 

 

ソヴリンというリーパー一匹は倒しましたが、まだ脅威は去っていない。

戦いはこれからだ、というエンディングです。

 

ただ、暗黒宙域を開く以外の方法でもリーパーが侵攻してこれるのか?というストーリーの重要な部分にわずかながら疑問が残ります。その辺は2や3で明らかになるのかもしれません…。

 

 

ちなみに、最終レベルは29でMAX30までは届きませんでした。1週だけのプレイでレベルMAXまでもっていくのは相当大変だと思われます。

 

 

こうして、ノルマンディーは再び銀河へと旅立っていった。

 

これからは男の方で2をやる予定なので、このシェパードとはしばらくお別れです。さらば、また会おう姐さんシェパード。