注意ネタバレにご注意ください。

 

リアラを仲間にするために、「アルテミスタウクラスターのクノッソス星系にある惑星セラム」に行きました。

ゲーム中では不親切なことに、リアラの居場所が明確に教えてもらえません。そのせいで、1週目の時にはクラスター内をさまよいました。

 

 

仲間との戦闘スタイル被り

 

2週目では「インフィルトレーター」という戦闘クラスでプレイしています。

これは、スナイパーライフルなどの遠距離攻撃を得意とするクラスのようですが、仲間内ではギャレスとスタイルが被っています。

そのせいか、ギャレスを連れて行くとやはり戦闘がやりにくい。

 

しかもスキルの取得をミスしてしまい、「ユニティ」(戦闘不能の仲間を生き返らせるスキル)を取っていませんでした。おかげで難易度ノーマルにも関わらずここで2回ほど死亡いたします。

スペクター就任後はすぐに「スペクタートレーニング」でユニティを取得するのを忘れない方がよさそうです…。

 

 

リアラと運命の出会い

 

プロセアンの遺跡内部まで進むとリアラを発見します。なぜか青いバリアのようなものに拘束されている。

 

 

 

 

敵に捕まっているのではなく、自分で起動させたバリアに自分で捕まっています。

頭は良いが、ドジっ娘の一面があるリアラ。

 

 

遺跡内にレーザーで穴を開け、バリアの内側からリアラを助けます。

レーザー操作の時に少しミニゲームがありますが、手当たり次第にボタンを押せば勝手にどうにかなりました。

 

 

 

リアラはプロセアンの専門家です。プロセアンの遺物を探しているサレンは、専門家であるリアラを手に入れようと手下たちに彼女をさらうように命令をしたらしい。

 

しかし、レーザーを使ったせいで遺跡はボコボコになりました。今にも崩壊しそうなのでみんなで急いで脱出します。

 

 

 

 

脱出の途中にサレンの手下とご対面します。厄介な突進クローガンがいるが、難易度ノーマルだし余裕だと高を括っていたら

 

 

ボコボコにされる。

彼らの足の速さに難易度など関係なかった。ここにきて再びスタイル被りが仇となる。一方、リアラちゃんは

 

 

ターミネーター状態。

 

 

リアラがなかまになった

 

遺跡から脱出し、リアラをノルマンディーに連れて帰ります。リアラは50年もの間プロセアンについて研究を重ねてきたらしい。

 

 

1週目をクリアした後だと、リアラがここで唱えている説がストーリーの核心を突いていたことがよく分かります。

 

しかし、まだ若すぎるせいで彼女のプロセアン滅亡の研究は他の専門家から聞く耳をもたれないようです。

 

 

貴重な遺跡は跡形もなくなりましたが、リアラ救出には成功。これで仲間は全員揃った。

 

早く2をプレイしたいところですが、これからは初代と2の記事を並行して書いていければよいと思っています。