物件選びの件、何が正解なのか良く分かりませんw

別荘だし判断が難しい。

不動産投資のつもりでは全くないし、

そもそも、別荘なんて我が家に必要か?

って話もありますからw

 

購入して10年先、20年先、死ぬ時?

に答えが出るんでしょうか?

 

とりあえず、別荘買うって決めちゃったので毎週末に別荘地まで行って物件探してます。

 

【物件選びの方法】

物件選びって別荘購入のメインイベントかな?

それ自体が楽しいって事もありますよね?

 

探し方ってひとそれぞれで何が正解って無いと思うのですが我が家の探し方を述べてみます。

 

 

我が家の場合は訪問に掛かる時間と高速道路代や燃料費の交通費、つまりは時間と費用で先ずは別荘地を決め、売り物件をネットで探して現地訪問、良さげだったら不動産屋に連絡して内覧って感じで物件探ししてます。

 

ネット情報に住所は正確に書いてませんが、だいたいの住所が分かればそこは別荘地。

それほど広大なエリアでもないので丁目まで書いてあれば後はグーグルのストリートビューでほとんどの場所の物件は特定可能なんです。

 

短時間で多くの物件を物色可能です。

ネット情報はたくさんの物件を紹介してくれてるのでいちいち不動産屋に連絡してたら時間がいくらあっても足りません。

プロセス楽しむって考え方も有りますが、不動産って数が多過ぎるし、玉石混合だし探してるうちに萎えて来るんじゃないですかね?

そのうち疲れて、テキトーなとこで妥協しちゃうw

 

それでも良いのかもしれませんが、別荘買うならネット検索にグーグルのストリートビュー活用は必須ですね。

物件の周囲や雰囲気まで分かるのでダメなとこは弾いてから不動産屋さんに内覧を申し込みます。

しかし、便利な世の中になったな〜

 

 

 予算は2千万円でしたが、その辺の物件ってたくさん有るんですよ。

別荘地によるんだとは思いますが、ワイが選んだ別荘地ではスタンダードなところで、敷地500-600m2、3LDKでウッドデッキ付き、築20-30年くらい。

ぱっと見の外観は綺麗で庭もそれなりに管理されていて小綺麗にしてる。

その手の売り物件がたくさん有ります。

 

別荘なんて流行ってないですから買い手市場ではありますね。

買い手は少しでも良い物件を少しでも安く買いたい。

売り手はその逆。

2千万円で売りに出てる物件ですが、買い手としては可能だったら1700万円で買いたい・・・

とか思っちゃうので買う気が有る物件は不動産屋を通じてオーナーと交渉してもらう。

ダメだったら諦めて他の物件探すか、気に入ってるならオーナーの言い値で買うか・・・

 

ワイの場合は嫁さんが積極的なので物件選びは彼女に任せてるのですが、内覧の際の不動産屋さんとの交渉にはワイも立ち会ってます。

値引きの可能性なんかもその際に不動産屋さん聞くと、

 

「この物件は半年間売れてないからオーナーさんは値引き受けてくれそう」

「ここは問い合わせが多くて毎週末に内覧の申し込みが有るから、値引きは難しそう」

「ココとここは補修や修繕が必要だし、それに2百万円は掛かるからその分は値引き交渉可能だと思いますよ。」

 

とか不動産屋さん、忌憚のない意見を結構言ってくれるもんなんですよ。

 

相場は2千万円と言うのは間違い無さそうでは有るのですが、あくまでも当面の修繕が必要無い条件でその価格。

オーナーも買い手もそこは理解してますが、主観の相違?

これは修繕いらないだろとか・・

さらには今まで維持費?修繕費に幾ら掛かったとかそれぞれ事情が有ったりするので理由があっても無くても買い手の値引き要請に応じる、応じないは様々ですねw

 

基本、お金に余裕が有るオーナーは売り急いでいないので中々値引きには応じてくれませんw

見栄えが良い物件、写真写りが良い物件と言うのも内覧希望者が次々と来るので売り手市場になっちゃうんですね。

そう言う場合も当然ですが値引きに応じてくれないのが普通です。

 

我が家の場合も嫁さんがネットで探してやっぱり写真写りの良い物件に先ずは惹かれちゃう。

現地に行って外観みても「やっぱり素敵だわ・・・」、内覧しても特に不具合が見つからないってなると不動産屋さんと価格の話になるのですが、値引きは難しいと不動産屋さんに言われてしまう。

 

まあ、気に入ってるならそこで決めちゃうのも正解なのかな?

って思ったりもしたのですが「お得感」ってのが無いとどうにも引っかかる。

 

別荘なんて完全に買い手市場な訳で、そこでお得感無しで物件を買ったりして良いのか???

正解は分かりませんw

 

良いのかもしれないし、やっぱりアホなのかもしれません。