別荘購入となって場所が決まったら次に予算。

予算が先かも知れないのですが、取り敢えず私の場合、先に場所決めてから予算考えました。

  

【予算】

 予算無制限とかだと良いのですが、ワイだとそういうの無理なので2千万円としました。


移動時間が高速道路使用して90分、移動費用で往復6000円/回っていう設定だと東京より西側っていう別荘地になるんですが、2千万円はいいところ突いてるような感じwww

 

 ただ、この予算だと当然として新築は無理で中古物件って事になります。

ワイが決めた別荘地だと中古物件はたくさんあるんですな。

それこそ、金額だと300万円くらいで、大きさだと平屋の1DKから・・・

 

 今住んでるマンションが80m2弱なのでそれより狭いところは嫌。

ワンちゃんをノーリードで放牧可能な庭があるところ。

 

そういう条件だと3LDK(延べ面積で100m2程度)以上か?

敷地は150-200坪?

更に使用開始にあたっての初期費用が少なくロケーションに大きな欠点がなさそうなところってなると、やっぱり2千万円くらいするんですよ。

 

これは別荘地の場所によるのかも・・・

人気ある軽井沢あたりだともうちょっと高くなるのかな・・・

 

築20年~25年くらいの物件が多いですね。

5千-6千万円くらいで輸入の建て売りか注文住宅で建てて、リフォームもしながら大事に使ってた。

自分達も歳をとって別荘にも行かなくなった。

運転免許も返納する・・・

 

管理会社への管理費や固定資産税など使ってなくても費用が発生するから子供達は別荘なんか要らないって言っている。

なので手放したい。

こういう物件それなりにたくさんあります。

 

庭の手入れもして、外壁は塗り替えて室内もそれなりに小綺麗に維持してっていう条件は付きますが、そういう物件は2千万円で売ってます。

敷地は平地で500m2(約150坪)ってくらいが多いです。

傾斜地があったり、大きな石が多かったりする場所だと200坪くらいか?

 

ワイが選んだ別荘地だとこの辺が相場みたいですね。

 

オーナーさんが手放した状況とか見てると40代、50代で別荘を4000-6000万円で購入。

歳取って70代、80代になって夫婦のどちらかが介護生活になった。

定住者の場合は不便な立地だと相方の介護が大変。

都会に戻るとか、週末訪問者にしても歳取って別荘とかもう行けないし維持とか無理。

車での移動が条件になるので免許返納する歳になったらもう別荘地は無理です・・・

 

ワイも20年~30年住んで手放す時は2千万円目減りして資産価値はゼロでしょうなwww

息子だって要らないって言う可能性が高いし・・・

ところで、資産価値ゼロの不動産って要らない場合はどうするんでしょうかねwww

そういう問題も有るのですが、息子に考えてもらいましょうwww

中古住宅でのスタート、築50年とかになってるはずですが、はたして住める状態を保っていられるのでしょうか?

 

 

因みに安い物件はウッドデッキや外壁が痛んでいたり、室内もそれなりにリフォームが要るな~って感じで住むにあたってお金が掛かるんですよ。

500万円以下だともう外観のぱっと見で崩壊してる物件とかですね。

そういう物件もたくさんあります。

趣味としてDIYで手直ししながら使うにしても3LDKなら1千万円以上でしょうね・・・

 

広い敷地だったりすると固定資産税が高かったり、庭の手入れとか家の維持が大変だったりするので物件の価格が安くても人気はあまりありません。

 

 なので300坪以上の敷地に5LDKなんていう物件も同じ2千万円で売ってたりします。

広大な敷地に大きな別荘と夢があって素晴らしいのですが、ワイの別荘地は冬はマイナス7-8度まで下がりますから、暖房費、灯油代が馬鹿にならないという現実にぶつかるんですなwww

 

別荘なんで玄関やリビングの天井はたいていが吹き抜けだったりするので使ってない部屋は暖房入れないって言っても灯油代は割高になるのが普通らしい。

さらに、使っていると家は傷みますから隙間あったりすると虫が侵入してくるのでその修繕とか対策とか・・・

小綺麗に暮らしたいなら、庭の維持だって必要です。

結局は老夫婦二人だと大きな家の維持は大変過ぎるって話になるらしい。

 

そういう煩わしい事は全て業者に頼むとか、お金が解決してくれる問題ではあるのですが、そういうのが可能な人は決して多くは無い様子。

高価な巨大別荘は売れ残ってるのが現実なんですな・・・

 

 これも、別荘地次第なのかもしれませんがね。

お金持ちの集まる別荘地だったらまた違う話ではあるんでしょう。

 

 生活のコストの話をもうちょっと。

ワイの別荘地だと定住者の3LDK(床延べ面積で100m2以上)で冬は毎月4万円くらいの灯油代掛かるとの事。

家が広いと燃料費もコスト高。

敷地が広いと雑草とるだけでも大変で、自分で出来ないと別荘地の管理会社に頼んで雑草を年に何回か取ってもらう。

それだけで10万円とかコスト掛かるらしい。

 

 夢が無い話で残念ですが、やっぱり分相応なんだな・・・

調べれば調べるほどそういう結論になります。

 

状況次第ですが、敷地の管理も自分でするなら150-200坪が限界じゃないですかね?

っていうか、150坪の雑草取りだってかなり大変ですよ。

 

 ということで、予算は2千万円、床延べ面積で100m2以上の3LDKで物件探すことにしました。