【別荘地の候補地選択・時間と費用】

 

別宅購入の件、当面は現在の自宅と週末別宅の二重生活となるので、先ずは距離。

候補地を別荘地とすると、先ずは思い浮かぶのは軽井沢や那須高原だったりしたわけですが、遠いのですな・・・

 

 軽井沢の場合、高速使っても我が家からだと都心を抜けてからの関越道ってなるので道が空いていても目的地IC(碓氷軽井沢IC)まで2時間半(移動距離片道150km)、さらに別荘まで下道を30分として合計3時間の移動時間に、移動費用として高速代で往復で1万円、距離で往復300km以上あるのでガソリン代(軽油)15km/L、@\133/Lで計算して、往復2660円。 ガソリン代と高速代の合計12660円が交通費だけで掛かる。

毎週末行ってると移動時間で24時間/月と5万円以上/月の移動費用が掛かるわけですな。

 

 那須高原だとスマートICのある那須高原SAまで片道200km、往復で400km以上あるので、時間も費用も軽井沢に向かうのの3割増しでしょうか・・・

 

時間も費用も掛かり過ぎ・・・

早い話、遠すぎるのですよ。


最初から定住するならともかく、当面は川崎の自宅と別宅の二重生活、夫婦共に月~金は仕事で出勤もあるので移動時間は短ければ短い程良いと言うのが実情。

移動費用だって安いにこしたことないです、毎月5万円の交通費(年間60万円)とかちょっと考えちゃうっていうか問題外www

 

別荘地って観光地なんで、お盆や正月、GWなどは酷く混雑するんです。

往路金曜日の夜出発、復路日曜日の夜出発で休日の道路渋滞はかなり避けられるにしてもこれらの特別な日は夜まで高速道路が混んでいる事も想定しなくてはなりません。

 

ということで、距離で往復200kmで所要時間は片道90分、移動の交通費は高速代とガソリン代込みで6000円/回(24000円/月)と制限を設けることにしました。