おはようございます。

 

 

別宅購入の件

 

1. 経緯

 元々この話は嫁さんがうちのワンちゃん(16kg超)をマンションのエントランスまで抱っこするのが辛いって事で始まった話なんですよ。

うちはマンション暮らしですからね・・・

マンションの規約でワンちゃんは共有部分では抱っこかカートもしくはキャリーケースに入れて移動させるってなっていて、ワンちゃんが重いと確かにそれなりに大変ではあるんですよ。

 

 うちのワンちゃん、肩に前足を掛けて抱っこさせてくれず、お姫様抱っこしか受け付けてくれないので全体重が両腕に掛かる・・・

我々が歳取ったら確かに大変だろうな・・・とは思ってはいたんです。

 

 でも、ワンちゃんの散歩って基本は朝夕ともにワイがやってて、嫁さんなんて週末の気が向いた時にってパターン。

月に2-3回しか散歩に連れていってないんじゃないですかね?

しかも、天気が良かったりの気持ちの良い日限定www

 

それでいて、ワンちゃんの散歩が辛い・・・・

そもそも頼んでもいないし、一体どういう事?

 

 ワイは現状ではお姫様抱っこでワンちゃんをエントランスまで運ぶことくらいは特に負担にも感じてないので別宅とか考えてもいなかったんですよ。

二重生活は移動も費用も大変じゃないですか・・・

特に必要性も感じていないというのがワイの本音。

 

 最初は今の住まいから比較的に近いところで、最寄り駅から遠くてもワンちゃんが遊べる庭付きの中古の一軒家という条件で探していたんですよ。

 多摩の方や町田・相模原まで行けばそういう物件は結構あって、実際に見に行ったりもしたんですが、どうもピンと来ない。

条件的には悪くもないのですが、わざわざ週末にワンちゃんの散歩の為にそこまで行きたいって気持ちにならんのですな・・・

 

 ということで、

多少遠くても週末に行きたくなるような気持ちになる別宅となると、別荘地が良いんじゃね?

ってなったんですよ。

 住宅街で週末にしかいないと、地域の日々の掃除当番に参加出来ず、そのため地域のゴミ捨て場を使用させてもらえないなんていうケースも有ると聞いたりしてましたしw

 何より、町田や相模原の田舎といっても隣近所さんは隣接してますからね。

庭でワンちゃん遊ばせるって言っても広い庭じゃないし、お隣さんの目を気にしながらってなるんですよ。

どんな人が住んでるのかも分かりませんし。

隣近所に変なのが居ると最悪ですからねwww

 

車で40-50分が90分になっても良いじゃないか?

 

 そういうの気にしないで済む別荘地。

なによりお隣さんを気にする必要がない。

敷地が広いですからね・・・

ワンちゃんは庭でノーリードで放し飼いwww

 

 ネックは今の住まいから遠いですが高速道路を使用すれば車で90分程度で行けるような別荘地って結構あるんですよ。

今は別荘ブームじゃないので格安の物件がゴロゴロしている・・・

なんて話も聞いていたし・・・

 

 横浜の青葉区に住むワイの元上司が別荘ブームの頃、茨城の田舎、ゴルフ場の近くに4千万円だして別荘買いましたがマメに週末行っていたのは購入して4-5年だけ・・・

その後は忙しくてゴルフで遠出する気にもならず子供も含めて利用者は全くおらずに荒れ放題。

定年後はゴルフ三昧とか言ってたにもかかわらず、やはり遠いからという理由で全く行かず、別荘の地価も下がりまくって売るにも売れず、その上司は3年前に亡くなりましたが、管理費や固定資産税といった維持費が年間12万円程度掛かるので誰も相続したがらず・・・

 

 別荘地なんてそんなイメージしかなかったんですよ。

中途半端に田舎の住宅地は価格もそれなりにするので、失敗した時の絶望感が大きいし、激安の別荘だったら上司みたいになっても特に痛くもない・・・

 だって、4千万円で新築や注文住宅の別荘購入するわけじゃないですから・・・

 

 400-500万円もだせば広々庭付きの別荘があるかも・・・

もしかしたら、相続した人が持て余していてタダ物件?

伊豆あたりが良いかも・・・

 

 そんな物件がゴロゴロあるだろう・・・

と高をくくっていたわけです。