先々週、ようやく車が納車されました。

長かったな・・・

注文してから3ヶ月以上掛かりましたね。

 

 最近は日本車でもメーカーへの発注から納車までこのくらいは掛かる様子で至極普通な事らしい。

 

ところで、私が考える良い車の条件って先ずは

 

・ 真っ直ぐ走ること。

 

これって笑っちゃうかもしれないのですが、真っ直ぐに走らない車って巷では普通にありふれてるんですよ。

 

 道路って左に傾斜していたりして多くの人は分からないっていうか気付かないんですな。

 左右に傾斜がない直線路で、ハンドルをセンターに保持しているつもりでも車体が左か右にジワーッと寄っていくって車が沢山あるんです。

 

 高速道路をビターッと真っ直ぐに直進する。

これが気持ち良いんですよ。

ハンドルは適度な粘度と小さな遊びで中立を維持する。

これが基本ですね。

 

 そうじゃない車、国産、外車にかかわらず新車でも沢山ありますよ。

経験上、価格じゃないです。


 高級車っていうか高額車はリアタイヤで駆動して後輪がボディを前方に押し出す車が多いので、フロントタイヤが駆動して車体を前方に引っ張る駆動方式に比べると直進安定性では不利なので、後輪駆動の車にまっすぐ走らない車が多い。

早い話が高額車に真っ直ぐ走らない車が多いって事です。

 

 後輪駆動はリアに比べてフロントが軽いですから道路の路面の乱れにも弱い、真っ直ぐに走らない車だと頻繁に修正舵を入れなくてはならず乗っていて疲れるんですな。

なにより乗っていて気持ち良くないwww

なので、納車されて先ずは車が真っ直ぐに走るかどうかチェックして、真っ直ぐに走らなければディーラーに言って四輪のタイヤの向きを調整してもらう。 

所謂アライメント調整ってのが必須なんですよ。


 ワイはこれ新車購入の度にディーラーで納得いくまで調整してもらってました。

 

 この調整もなかなか一回ではピタリと決まらないのですが、ダメなら何度もディーラーに車を持ち込んで調整してもらう。


 言う方も面倒臭いですよ!

でも、これが決まらないと良い車を買う意味が無いですからね。

ディーラーにしてみたら、「煩い客だな・・・」って事にはなるとは思うのですが、こういうの当たり前だと思ってました。


 うちの嫁さんなんか車が左に流れようと気づきもしないので、アライメント調整とか頼んだ事も無いって方が少なからず居るとは思うのですが、ベンツなんてこう言う煩いお客さんは慣れたもんですよw

 

 アライメント調整頼んで、「直りましたか?」って聞くと、

べ : 「まだちょっと左流れ残ってます」

ワ:「えぇ〜、じゃあダメでしょw」

べ:「でも一度乗ってみて気になるかどうか確認して下さいよ(気にならないならこんなもんでいいでしょ?)」


くらいの事、平気で言ってきますからねw


 当然として、ダメ出しからの再調整って話になるんですが普通に何度も調整してくれます。

新車販売のアライメント調整を断るディーラーなんていないでしょう?

って思ってたら、

「設備無いので無理です」

って断るディーラーが最近はおるらしいwww

 

 4輪のタイヤの向きの調整機械っていうか、調整器具なんて普通はディーラーにないでしょw

昔はたこ糸と分銅で手作業でアライメント調整してくれる職人がいるディーラーもあったのですが最近は見たことないですね。

 代わりに各タイヤに器具を取り付けてレーザー光線で四輪の向きを正確に測定するっていう器械での測定・調整が主流。

 ディーラーはそういう器具を持っていないのが普通で調整器具か設備があってアライメント調整得意っていう工場に下請けに出すのが当たり前だって思ってました。


 当然、その費用はディーラー持ちっていうか、新車保証があるのでディーラーもメーカーに請求出来るって事だと思ってました。

 

 なのに、ディーラーが売った車のアライメント調整を拒否する?

ツイッターでちょっと話題になっていたのでビックリしてしまいました。

レクサスのどこからしいのでがwww

 レクサスって言ってもフランチャイズなので経営者の判断なんでしょうが。

 

 しかし、大変な時代になりましたな

まあ、驚いたって言う人が多いからツイッターで話題になっているんでしょうが、トヨタがアライメント調整の費用を新車保証に認めないって事なのかな?


 レクサスあたりだったら、真っ直ぐに走らない車に気付く人って少なからずいると思うのですがそういう人の要望はクレーマーとして切り捨てていくんですかね・・・


 世の大半の人が車購入してもアライメントなんかにこだわらない。真っ直ぐに走らなくても気にならない。

 気になる少数派の人に発生する費用や手間をメーカーやディーラーが負担するのは不公平っていう経営者の判断でしょうな〜


 実際、アライメント調整を外注に出すと最低でも10万円くらいは掛かってるはずで、その費用を見込まないとならないお客とそうでないお客を同列に考えるのは不公平。


 考えたら当たり前なんですよw

真面目なレクサスですからはっきり言ったわけですね。

そういう事は出来るところで自分の費用でやって下さいってwww


 不正請求がまかり通り、分からない人が騙されるって業界ですから、出来る事、出来ない事ははっきりお客さんに伝えた方が良いって事には賛成なのですが・・・