本日はお兄ちゃんの件。

 引き続き中高一貫校で深海魚やってるわけですが、部活は運動部でそれなりに頑張ってます。

今年の1月からは高校生チームに参加して練習も高校生達を一緒に活動してます。

 

 4月から息子も高校生です。

息子の学校は高入生もとるので4月から高入生たちが新たに入学してまいりました。

高入生150人、女子が半分いるので男子は70人ちょっとかな・・・

 

中高一貫校なので高校入学って言っても中学生はそのまま高校へ持ち上がり、部活も中学時代の面子がそのまま高校に持ち上がり。

高校でスポーツ推薦とらない学校なので中学から高校になっても新チームってほどの話にはならんのですよ。

 

 練習は厳しいですが、中受経験者のもやしっ子の集まりですからね・・・

小学生時代、少年団で活躍してましたなんて子は皆無。

大会では地区予選の3回戦に行くのがせいぜいの弱小チーム。

 

息子の代は元々部員数が多くないですから、部員同士で仲は良いのですが勝利にもっと執着して欲しいというか負けて当たり前って考えてますからね・・・

親としては現状打破? 他力本願ですがフレッシュな高入生入ってもっと違う風が吹いて欲しいwww

っていう気持ちですwww

 

 ただ、高入生は内申点が異様に高い子しか来れないので先ずは運動が得意って子が少ない、公立中で運動部で活躍して9教科オール5?

 そんな子何人います?

さらには高入生としては中入生の出来上がったチームに新参者って形になる。

学校は中入生と高入生の割合が6:4と高入生は少数派・・・

 

 そんなわけで、高入生の運動部入部って思った以上に敷居が高いんですよ。

弱小チームなんですがねwww

運動部、特に集団スポーツ系の運動部に入ってくれる高入生は多くない。

 

 また、中入生としても微妙な雰囲気なんですよ。

4月から高一ですが、高校チームでベンチ入りの15人に入れるよう目指して頑張ってるわけで、先日の関東大会では高一で二人しかベンチ入りできませんでしたからね・・・

 高入生入ってライバル増やしたくない・・・

とかやっぱり思っちゃうらしいのですよwww

当然ですなwww

 変な奴が来たら皆で追い出してやろうってくらいの気持ちじゃないんですか?

 

 ただ、息子達も大会でもうちょっと勝ちたいって気持ちは少しはあるみたいで生ぬるい雰囲気を変える「新しい風は吹いてほしい」って気持ちはベンチ入りした子、出来なかった子も含めてそれぞれある様子。

 

 で・・・・,結果としては?

新入部員、二人入ってくれましたwww

経験者が一人、未経験者が一人

 

 新参者覚悟で入ってくれた子達ですから、積極的に息子達にも話しかけてくるといったメンタル強めな子達で、部活が休みの日の息子達の自主トレにも参加させてくれって自ら言ってきたらしい。

 息子達も受け入れる様子www

 

 未経験者の子も他の運動部出身で身体能力と運動の基礎はそれなりに良さそうらしい。

一人は比較的うちの近所ということもあって、部活後は同じ電車で一緒に帰ったりしているらしい。

話聞いてると大人な子みたいですね・・

 

 高入生は一年時ではクラス分けで中入生と混ざらず、高二の文系・理系のクラス分けで混ざる。

部活でもやらないと中入生と高入生って交わる機会が少ないんですな。

少なくとも高一の時点では高入生は部活か委員会などの学校行事運営に積極的に関わらないと中入生と交わる機会がないんですよ。

 

 息子達も新入部員の二人の様子を前述のような理由から当初は複雑な気持ちで注視していたようですが、やっぱり若いんですな・・・

柔軟性って大人よりもずっと有る。

 息子に関してはなんか既に打ち解けちゃったみたいで、「思ったより面白い奴だった」とか言って日曜日の自主トレでの移動も駅で合流して一緒に会場まで向かってるらしい。

 良かったですね。

 

 これからインターハイ予選がスタート。

チームは大きな大会前に練習試合で活躍した子をコーチが選んで大会前にベンチ入りを決定ってシステム。

今は毎週の様に練習試合やってます。

経験者もいる高入生も含めて一年生は切磋琢磨して高校生活を充実させて欲しいです。

 

 

 因みに高校生チームからマネージャー制度があるのですが、マネージャーは5人も入部希望があったらしい。

全て、高入生の女子www

漫画か何かの影響ですかね?

 

息子達の代は部員が5人に今度はいる高入生も入れて部員数7人。

そこに5人のマネージャーが入る?

5人は採れないとかいう話になってるらしいのですが、どうするんだろ?

因みに女子部のマネージャー候補は今年もゼロだったとか・・・ www

 

 運動部のマネージャーに憧れる女子ってやっぱりいるんですな

去年の夏合宿でちらっと彼女たちの仕事ぷりを見ましたけど結構大変そうなんですよ・・・

憧れだけでやりきれるもんとも思えないのですがwww

 

 息子達はマネージャーやってくれそうな子がいないって話が事前に今年の1月くらいから出ていて、高入生期待だって言ってたのですが、4月になってみたら予想外のマネージャー募集大盛況www

 

 色々あって楽しそうですな・・・

勉強の方ももうちょっと色々あって欲しいわけですが、そっちは変わらずwww

まあ、仕方無いですな。

親がなんとか出来るわけでもなし・・・

なるようにしかならんでしょうwww