朝と夜のワンちゃんの散歩、私が担当で規則正しく朝夜合計3時間もしてすっかり健康になりました。

 体重も減って良かったなと思ってるわけですが、散歩中にひとつ不愉快なことがあるんです。

 

 うちのワンちゃん、幼少期に特に社会化に関してなにかしたというわけでもないのですが、他のワンちゃんと出会っても吠えたり、威嚇したりしない子なんですよ。

そんなわけで、お友達もそれなりにいるし散歩中に会えば一緒に遊ばせたりしてるわけです。

 

 なかにはそうじゃない、会うと吠えまくり、威嚇しまくりの所謂「ガウガウ犬」も少なからずいるわけで、散歩も継続してるとどのワンちゃんが「ガウガウ犬」なのか分かってくるのですな。

 

 面倒臭いのでそういう「ガウガウ犬」が前方から来ると道を曲がって会うのを避けるようにしているのですがわざわざ追いかけてくる人がいるんですよ。

 ウチの子は「ガウガウ!」されても遊んでもらいたくて寄って行っちゃう子なのですが、威嚇されまくってショボーンw


 見境なくガウガウするワンちゃんとは結局犬同士でもコミュニケーションも取れないし、ガウられた方の飼い主だって不愉快なだけじゃないですか?

 私としては当然、リード引っ張ってガウガウ犬から離れようとするわけですよ。

 

 そうすると、飼い主さんが「ウチの子は遊びたいだけなんです・・・・」、「避けないでください」

とか言ってくるんですよwww

 いや、そうじゃないだろ・・・

 ガウガウして煩いし、威嚇しまくってるだろ、なぜに寄ってくる?


 今更、社会化教育の実践ですかね?

うちの子は吠えたりしないから練習相手には最適?

何回かはお付き合いしても良いのですが、そういうワンちゃんって一向に改善しないんですよw


 毎回ガウられてうちのワンちゃんが可哀想なんですなw


 

 NGリストに入れてるので遠くから発見成功したときは避けるようにしてますが、公園なんかの木立があって見通しの悪い通りで接近遭遇しちゃうことが時々あるんです。

もう避けられてる事も分かってるはずなのでもう寄ってこないで欲しいwww