先日、中学受験が終わったばかりって感覚ですが、もう中学の卒業式。

早いなー。

卒業って言っても中高一貫なので登校拒否やってた2名の女子を除く全員が高校にそのまま進学www

 

 

息子は相変わらず中学で深海魚やってるわけですが、昨年11月頃から週四で補習塾に通っております。

ブラック部活も引き続き継続してるのでかなり忙しい。

部活が終わったあとに補習塾なので塾のある日の帰宅は10時過ぎ・・・・

私より忙しい。

 

大学附属の中高一貫校ってそうじゃない中高一貫校より学費高めなのが普通。

ただ、附属じゃない中高一貫校は大学受験の為の予備校や塾通いに費用が掛かるので6年間の教育費は附属校もそうじゃない学校も結局は同じって聞いてました。

 

大学附属校に通いながら補習塾通うってパターンが一番コスパが悪いんですよね。

というか、補習塾で学校のテスト対策してもらって下位層から中位層に上がったとして何が変わるのでしょうか?

落ちこぼれでも全員が大学まで行けるわけだしwww

 

嫁さんの強い意向と、ビリから10番以内だとスマホ没収っていう罰ゲームに危機感を覚えた息子の意向がここに来てぴったりと一致www

あれだけ嫌がってた塾に息子が通っております。

 

この補習塾、私立中高一貫校に通う落ちこぼれをなんとかしたいというニッチな市場を狙って昨年から新規設立した塾らしい。

息子の学校ともうひとつの私立中高一貫校の二校の生徒しかいないらしくて

「やっていけるの? ニッチ過ぎるだろ!」

とか聞いて思ったのですが私の予想に反して盛況らしい。

息子曰く、通ってると恥ずかしい塾だそうですが行ってみたら知り合いがいっぱい居て驚いたwww

 

 

進学塾じゃなくって学校の宿題まで教えてくれるという所謂補習塾w

拘束時間がやたらと長くて自学自習出来ない子が通ってるんですな、先生の監視の下に勉強する。 分からない事があれば手っ取り早く先生に聞ける。

中高生の勉強って自学自習ですよね?

それが出来ないとダメじゃないですか?

そんなもんに月6万円も掛かるとかwww