大学附属校で成績不振中の息子の件、夏休みにあった中体連の試合が中学生最後の試合ではなかったそうです。

なんで、こういうの知らないのかな・・・?

 

 公立中は夏の中体連の試合が終わると中三は部活終了、受験に向けて頑張りましょうってことで中三は部活を引退するんですな。

息子は中高一貫ですが、やはり中三の中体連の試合が終わったら引退ってなるんですよ。

 形式的な引退式があったのですが翌日から高校チームに混ざって練習開始。

面子も変わらず、練習場所も変わらずで引退もへったくれもありません。

まるで変わらずです。

 

 公立中の生徒達のような別れと出会いが無いのですよw

高校募集もあるので、高校入部で部活入って来る子もいるらしいのですが、高入生で試合で活躍出来るような子は4-5年に一人居るかいないか?

中入生達のレベルが高いとかいうわけではないのですが、中高一貫校で高入生は運動部だとやはり敷居が高いのかな?

 

 話が脱線したのですが、中体連の試合の後に私学大会ってあるんですよ。

私立高校だとうちの神奈川はスポーツ推薦で才能ある生徒を集める強豪校がひしめきあっていて、うちの息子なんか全くお呼びじゃないのですが、中学はどこの学校もスポーツ推薦が無い。

普通に受験して入学してくる子達なんですな。

 

 ということで、この私学大会、所謂、中受生達の集まり。

中受で5-6年生はスポーツまったくやってません、ひたすらサピックス、日能研や早稲アカとか塾通いしてました。

 

 「中学行ったら運動でもしようかと思って(親に言われて)」

 「運動部、ずっと憧れてました !」

 

 とか言う子の集まりなんですよwww

サッカー、野球などの男子の花形運動部でも未経験者がどうどうと入部してきますからね。

 

「僕は小学5年生まで少年団でサッカーやってました!」

 

とか言う子がいても活躍してた選手とかじゃないw

試合になかなか出れなかったような子達がほとんどじゃないですかね?

 

 小学生時代、塾通いしてたもやしっ子達が中学入学を期に未経験者として始める運動部が競い合う中学私学大会。

 うちの息子も例に漏れず、中学に入って未経験者として集団スポーツ部に入れてもらいましたが、最初は走れずに苦労しました。

 凄いデブだったですから。

 

 そんな息子でも中三からはスタメンで試合にも出してもらってますから、部活のレベル引いては大会自体がそういうレベルなんですねw

 聖光学院が地区予選突破して県大会に出ちゃうくらいですからw

私学大会では毎年、強豪校なんですよ、信じがたいことに・・・

 やらなきゃ行けない事が分かる、分かったら黙黙と実行する。

スポーツの才能とか、身体能力とか関係無いんですよ、中学生の私学大会は。

 

 で、息子の私学大会ですが私が知ってる限りでは初めて地区予選の二回戦を突破しました。

 法政二校、慶応日吉を破り三回戦進出だそうですw

次は今週末か?

どことあたるか不明ですが、頑張って欲しいな