前々回?

息子が中学受験で大学附属校に進学したら落ちこぼれたって話をさせていただきました。

あれから、9ヶ月経って今は中三の夏休み。

当時は中間・期末考査はビリから1/4以内が定位置だったわけですが、その後も

「テスト前でもノー勉」

のポリシーを貫き、中二の終わりくらいにはビリから5番まで落ちました。

 

流石にやばいって言うんでスマホも取り上げてビリから1/4を超えない限りスマホは返さないってことにしたら、流石に堪えたのかテスト前には勉強し始めビリから12-14番当たりが定位置に・・・

息子はスマホも返ってきて喜んでます。

 

今時の中学生でスマホ持って居ない子っていませんよね?

キッズ携帯買うかと聞いたら「要らない!」と言う事なんで友人との連絡手段は学校で配られたパソコンのみ。

それすら、リビングでの限定使用(笑)

テスト前くらいYouTubeみるなとか、友人とゲームしないで勉強するって皆さん出来てるのですがねw

ウチの息子はそういうのが出来ない・・・

 

中学受験時代からずっと親任せにしてきちゃったからだろうな・・・

自分で管理が出来ないw

頭が痛いですw

 

部活の方は先日、中三の最後の試合、中体連の大会も終わり、3年間ブラック部活を耐え抜いてくれました。

中学入学時はただのデブでしたが、ライザップばりに今は細マッチョのスポーツマン体型になってくれましたw

練習は厳しいが弱い、中学受験経験者のもやしっ子チームなので仕方無いのかな。

小学時代から少年団で鍛えられてきた子が多い、公立中にまったく敵いませんw

 

夏休みに合宿があって、息子達は中三なので高校チームの練習メニューとなってボロボロにされたようですが、それでも

「もう部活辞める!」

「練習が死ぬほどきつくてもう無理」

とか言わなくなったので進歩したのかな?

 

良いお友達にも恵まれましたね。

ここは本当に良かったです。

勉強はダメなのは残念ですが、親の思うとおりにはならんて皆さんおっしゃってるので、一つくらい希望通りになったことで良かったと思うようにしています。