コロナ休みの真っ最中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
子供は先週から学校も塾も休み。
私の方も自由出勤というかテレワークで良いという事で比較的家におります。

中受のご家庭に於いては「この休みが夏休み以上の天王山になる」という情勢www
ウチの子もそれなりにハードな勉強計画を作ってなんとかスケジュールをこなしています。

2020年度の中受結果、結果発表会はどの塾も中止になりましたが聞こえて来るのは中堅以上の学校はどこも受験者増による難化傾向。
「大学付属」、「共学」が昨年迄のトレンドだったという理解でしたが、今年はウチの子が狙う中高一貫の男子校までが競争率も上がり偏差値も上昇気味。

来年はこの傾向に更に拍車が掛かるのでは?
と危惧しております。

少子化の御時世ですが、首都圏の中学受験者増加割合は少子化を上回るw
日本も貧富の差がどんどんと大きくなっていくんでしょうな。

その中で取り敢えず中受の道を選び、中高一貫進学校を目指すウチの子ですが、一年前に比べると勉強の姿勢に進歩は見られるものの難関校にはやはり遠いいかな?
って言う状況ですかねw

「努力」の姿勢こそあるものの「集中力」が足りない。 時間こそそれなりに掛けていてもやった結果を見ると「これだけ?」って感じかなwww
未だ300日以上あるのですが一日でも集中し切ったって言う日を早い時期にやってみて、その感触を自分で覚えないと本当に集中力が必要な夏休み以降に頑張れないのでは?

ゲーム禁止、テレビ禁止(日中はw)という環境の意味は分かっている様子。
後は集中力かな?