コロナウイルス、大変ですね〜
仕事がら影響が大きくて大変な騒ぎとなってしまいました。


亀アクアテラリウムですが、冬季のせいか?
水温が20度以下になる事は殆どない水槽で夏場に比べてもアカヒレや亀の生育に殆ど影響が無いのでは?
とか思ってたウチの亀アクアテラリウム。

しかし、植物への影響は大きく、特にアジアンタムは夏場に比べてはっきりと活性が落ちた訳です。
アカヒレの数が倍以上に増えその為、市販の熱帯魚の餌を給餌する様になっていた事もあって、植物の活性化が落ちて栄養分の吸収が落ち水質の富栄養化が進んだと思われ苔が勢いを増して来ました。

コケって水槽の美観を激しく損なうのでなんとかせねばなりません。

その為、コケを食べてくれるエビを投入する事を思いつきペットショップで「レッドチェリーシュリンプ」を買って参りました。


体長3cmくらいですかね。
アカヒレの成魚より一回り小さいかな?
動きは素早くもないのですが、それでもウチのクサガメよりはずっと素早いw
因みに購入匹数は5匹。
5匹じゃコケ取りの効果はたかが知れてる訳ですが、アカヒレ同様の自然繁殖を狙っております。



亀が捕食の動きは見せたものの全て失敗。

このエビは日本にもいるミナミヌマエビの近縁種という事。
原産地は台湾だそうで広東省原産のアカヒレと同じ様な温度帯ですね。