サピの「漢字の要」の34-63P、2/1終了の予定が5日遅れの2/6の今朝終了。

だいたい7-8割は出来ですかね。
間違えが多いとその後のローラーって言うか復習・定着に時間取られて大変。
 
間違えてた2-3割をスパイラルしながら口頭試問で覚えさせてるので結構面倒ですな。(本人任せにすると時間ばかり掛かるのでw)
 
宿題のデイリーサピックスの漢字と言葉ナビも平行して覚えさせてたので朝は結構大変でした。
明日から64-93Pを開始。
ジワジワと遅れて行くので最終終了は6月かな?
 

 
37回の社会の宿題だった年号暗記を朝にやってます。
一日10個づつでしたが、ウチの子は朝だけだと覚えきれません。
年号覚えるどころか、事象の流れすら覚えられないwww
 
夜寝る前に5分間でもいいからローラー掛けないと定着どころか一瞬でも頭に入らない。
漢字覚えるより吸い込みが悪いですな。
 
年号と事象の組み合わせで混乱というか吸い込めなくなるみたいなので、先ずは事象だけ150個を物語のように覚えてもらう。
それが出来しだい50個程度の重要年号だけ覚える。
 
作戦変更します。