2月11日のマンスリーに向けて先週末から復習しようとしているわけですが、今回は範囲が広すぎて終わりそうもないですなw

今週は塾が休みだから時間ありかと思ってたら、先ずは37回、社理の宿題の量がいつもに比べて多すぎて予定通りにぜんぜん終わりません。

理科のデイリーステップで穴がボロボロと出てくるし、社会は歴史の年号暗記150個や歴史のまとめ的なデイリーステップも加わって宿題やるのにいつもの三倍の時間が掛かってる(ウチのこの場合w)。

 

早い話、マンスリー対策出来てないって事です。

社会とかデイリーステップの漢字対策のみでせいぜいになりそうな悪寒www

 

土特も始まって土日に進捗調整といういつものウチのパターンが出来なくなるということも予想して習い事の一つ、「ピアノ」を辞めることにしました。

昨年末の段階では今やってる水泳とピアノは行けるとこまで継続って確認したばかりなのですが、やはり無理か・・・・

やることが増えたけど、息子の処理スピードは上がらないという現実に直面。

ピアノは諦めるか・・・

本人じゃなくて嫁さんが諦めたってとこが他所のご家庭とはちょっと違うんですがwww

 

 「息子をピアノ男子にしたい!」

という嫁さん一念のみで4歳くらいから習っていたピアノ。

子供時代、自分(嫁さん)が習いたくても習わせてもらえなかったピアノwww

挫折しましたw

最近は息子が家で練習しているところを見たことが無かったのですが、昔はそれなりに家でも練習してました。

そう言えば、昔は昔でコンクール前とか息子に「ピアノの練習しろ!!!」って発狂してたな、嫁さん・・・www

とにかく何事にも沸点が低いんですよね。

 

 

7年間の成果としては?

楽譜が読める。

学校の授業で鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏時にも指が動くので他の男子みたいに特に練習とかする必要無し。

くらいか・・・・www

 

本人は

チュー「スイミングは辞めたくないけど、ピアノはどうでもイイっていうか辞めて良し」

真顔「中学生になると音楽に目覚めてお友達とバンド組みたいとかいう事になるかもよ。 ピアノ弾けるとキーボード弾けるでしょ? 重宝されるよ、きっと。」

チュー「だったら、僕はドラムやりたいんだよね。」

ニヤニヤ「え!?、ピアノじゃないの??」

チュー「ピアノはもういいよw」

だそうです。

 

厳しくなってまいりました。