お子さんへの今年のクリスマスプレゼントはもう皆さん決まってますかね?

何が欲しいのか息子に聞いたらゲームのソフトとか言い出すかな?

とか思ってたら、今年は特に思いつかない模様。

 

スイッチにずっとはまってますが、最近はお友達と一緒にオンラインゲームにはまってるみたい。

お友達と時間決めてなにやら皆でフォートナイトやってる模様。

中受のお友達の中にはゲーム禁止になったお子さんもいらっしゃる様子www

ですが、ウチはまだやらせてます。

 

さらにゼルダの冒険とか小刻みにアップデートしてるんですか?

ヨーカ堂に行く度になんか買わされてたので今は特に欲しい物も無い様子。

 

 

ということで、今年は顕微鏡にしようかと・・・・www

 

で、何を見るのか?

ウチの亀アクアテラリウムのプランクトンの発生具合を観察したいわけです。

 

いるかどうか不明ですが動物性プランクトン及び、これは確実にいると思われる植物性プランクトン。

水温が25度を超えて頻繁に産卵始めるアカヒレの稚魚の育成にこのプランクトンが大きな鈎を握っているわけです。

アカヒレの卵が孵化した後、卵黄が無くなると食べるものってこのプランクトンなわけですがウチのアクアテラリウムにどのくらいこのプランクトンがいるのかわからない。

プランクトンがいないと、孵化後の稚魚は餓死しちゃうわけなんですよ。

稚魚の餌とか売ってますが、これだって多き過ぎて体調4-5mmのアカヒレの稚魚の口には入らないわけで稚魚を育てるにはプランクトンが必須。

 

植物性プランクトンなら光合成して活性化させる為に照明が必須なわけですが、うちの照明で足りてるのか?

草が伸びてしまい、水面に照明が当たっていないようになってますが、プランクトンの発生具合にどの程度影響与えているのか?

また、水温の影響は?

 

とか、科学的に検証したいわけです。

 

それには、顕微鏡で定期的にプランクトンの発生具合を確認してふ化後の稚魚の歩留まりとの因果関係を調査する。

 

亀アクアテラリウムを見てると最近でも4-5mmくらいの稚魚が泳いでいるのを時々見かけるのですが、直ぐに居なくなる。

水温が低いから育たない?

って思ってましたがもしかしてプランクトンが減ってるんじゃね?

って思ってるんですよ。

水温の低下と草が繁って水面に照明が当たっていない・・・・

→ 植物性プランクトンが発生・活性化しない。

という、仮説をたてたわけですが、これをデータトって証明したい。

 

顕微鏡ってどんなの買えば良いの?

ぱっと思いつくのがオリンパス、ニコン?

ネットで見たら世界四大メーカーは上記の二つにドイツのツァイスとライカwww

ドイツ製かよwww

カメラもそうだったけど、ツァイスとかライカって無駄に高い。

ブランド力はあるかと思うのですがね。

 

オリンパスやニコン、日本製で確かに安心なのですがちょっと良さげなの買うと10万円オーバーwww

Kenkoだと安かろう、悪かろうだし・・・。

ただ、こういうの買ってもウチの場合は買った時に月を観測した後に粗大ゴミと化した天体望遠鏡の二の舞になる可能性も高い。

なので、無駄に10万円オーバーとかもうやめたい。

6年生になって塾代も大幅アップとのことなので予算は2-3万円で抑えたい。

ということでAmScopeの顕微鏡が良いんじゃね?

日本の代理店通して買うと高いのですが、e-bayとかで買うと日本の1/3くらいの価格でいくらでも売ってたりする。

しかし、日本代理店ぼったくり過ぎでしょ・・・。

イイ商売過ぎますな。

 

顕微鏡とか天体望遠鏡ってお爺ちゃん、お婆ちゃんが孫の誕生日やクリスマスプレゼントで人気らしい。

一番売れる時期ってクリスマス前らしいですね。

お爺ちゃん、お婆ちゃんだったら値段とか気にしないってことでしょうなwww

 

お爺ちゃんになるにはまだ早いので出来るだけ安く買う方法を考えてみよう。

って言ってもe-bayくらいしか思いつきませんがwww

 

まあ、取り敢えず、メーカーはAmScopeに絞って何買うか考えてみよう。

 

 

来年の夏休みの自由研究もこれですな。