因数分解 | 中卒おっさん勉強奮闘記(人生後半)

中卒おっさん勉強奮闘記(人生後半)

大の酒好き47歳の中卒おっさんが通信制高等学校に入学した。
高等学校卒業資格を目指して奮闘する漫筆。
学生諸君、おっさんみたいにならない様、勉学に勤しみたまえ。

基礎が大切だ。

物事は基礎をしっかりと身に着けてこそ成功する。 By おっさん

 
おっさん、高校の教科書を進めていて早速つまずいたぞ。
 
因数分解。
 
さっぱり分からん。
中学生でも習うらしいが、さっぱり覚えとらん。
というか、学校にすら行ってなかったので習ってないのかも知れんな。(よく卒業出来たもんだ…)
 
ということで、中学の1次式の加法・減法からやり直すことにした。
この辺りはサクサク進めるんだが、どうも符号を付け忘れたりするんだよなあ。
符号の付け忘れで減点なんて嫌だからな、付け忘れに注意しないと。
 
なんとかかんとか理解出来てきたので次にすすんだら・・・、乗法公式でまたもや・・・。
うーむ、こりゃあ解いて解いて解きまくるしかねー!
 
おっさん、明日も勉強頑張る。
あ、仕事もしないと・・・・・。