既卒大学では古いシラバスについては準備に1週間ほどかかるそうだ。

単位認定するには既卒大学の複数の科目の合わせ技でも認定ができるそうで、組み合わせで可能性を探って必要な科目のシラバスを依頼しておこう。

 

で、今度の大学のシラバスに沿った科目と突き合わせると、いわゆる一般教養で複数科目の合わせ技でないと認定されそうにない。なるだけ足を運ぶのは一回で済ませたいため、どうしても多めになるが仕方が無い。

 

準備を整えて電話を掛けてみる。電話に出た職員さんははきはきしていて、的確に質問が来る。こちらのリミットもお伝えすると、かなり早く揃えてくれるそうだ。ありがたい。

ただ、提示された日の初日と二日目は相当混むらしく(成績開示日?就職関係で使用する書類が取れるようになる日らしい)、繁忙期は避けることにした。

 

また、当時のシラバスは分厚い書籍であり、あらかじめ科目に付箋を付けてくれるらしい。ありがたい。

何でも学校前に一枚5円でコピーできるところがあるらしい。そこでのコピーを勧められた。

 

さて、一泊しようか、日帰りか。飛行機、新幹線、夜行バスが使えるので、安い手段を探さなくては。