パターカバー自作(ピンタイプ型紙編)④再計画 | おっさんのおもちゃ箱

おっさんのおもちゃ箱

おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

失敗続きのパターカバー型紙作業ですが

 

 

段々理想の形に近づいて来ていますニコニコ

 

 

 

 

 

今回の型紙で成功する事を祈ります十字架お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入隅部のRを少し強めにしてシャフト差し込み部を

 

 

20㎜長めの仕様に変更しましたニコニコ

 

 

 

 

Rがきつくなった分また引っ張りが強くなり

 

 

ボリューム感がなくなってしまうかチェックしますニヤリ

 

 

 

 

 

先ずはひっくり返せませんが型紙試作で

 

 

状態を確認してみましょうグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の再試作1号と比較してみると

 

 

シャウトの差し込み部分は長くなりましたが

 

 

Rの部分をその分短くしたので逆に先端が短く

 

 

後部が長い感じで格好が悪くなってしまいましたガーン 

 

 

 

 

それとシンプルに直線メインの型紙にしましたので

 

 

 

この型紙試作をパターに被せてみるとライ角の分

 

 

カバーが斜めに装着されている感じで格好が良くありませんえーん

 

 

 

 

 

ダメだこりゃ~ゲッソリ

 

 

 

 

 

ヘッドカバー作成時にはライ角も一生懸命に

 

 

検討したのにもう忘れています滝汗

 

 

 

 

 

時間は刻々と過ぎて行きますが

 

 

納得のいかない物は作りませんプンプン

 

 

 

 

 

次行ってみましょうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再試作する前の形に近づけて先端はボリュームが

 

 

出る形状と入隅は出来るだけRが大きくなる

 

 

形状で型紙を起こしましたグッ

 

 

 

 

型紙試作を作って見ましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goodチョキ

 

 

前作・前々作と比べても格段に

 

 

格好が良くなりましたねぇ~口笛

 

 

チョット全体的に大きくなった様に見えますが

 

 

友人のパターの大きさが不明の為これで良しとしましょうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にボリューム感も出てRを大きくした事で

 

 

引っ張らった感じも無くなりました口笛

 

 

 

 

ライ角も付いてパターの納まりも良さそうですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
先端も厚みが付いて良さそうですOK
 
 
 
 
サクッと出来ると思っていたパターカバーの
 
 
型紙ですが結構手間を食いましたアセアセ
 
 
 
しかし納得の行く型紙が完成しました照れ
 
 
 
 
 
さぁ~本番の製作に入りますが色々と
 
 
検討する事が山積みですガーン
 
 
 
 
最初のレザー製作ではシルバーの革を使用し
 

 

前回はサービス品の金色型押しレザーを使用しましたうーん

 

 

今回はどうしましょうキョロキョロ

 

 

 

カッティングシールの貼り方も最後に奇麗に

 

 

貼れるか検討が必要ですし内張の貼り方もどうすれば

 

 

良いか考えなければいけません叫び

 

 

 

 

 

生ビール吞みながら考えるとしましょうグラサン