天気が良かったので、土日をかけて家庭菜園
(近所で借りている畑)の玉葱を収穫した。
冬の間、ほとんど何もしないでも育ってくれるので
例年玉葱とニンニクを植えている。
夏野菜を植える時期と、玉葱の収穫の時期が被るのが玉に瑕である。
今シーズンは、4,5月あたりに雑草が伸びてきたのを刈ったあたりから
玉葱もニンニクも何故か葉が枯れてきて、思ったように成長してくれなかった。
近所の人と話したら、やはり雑草を取り除いたあたりから
急に葉が黄変したととのことで、
「何がいけないんですかねぇ?」と首をひねったことであった。
さて、 収穫のついでに周囲の草を刈ったのだが、
以前から「なんか気持ちの悪い草が生えているなぁ」と思っていたが、
草を機械で刈っているときに、その液(樹液といってよいのかな?)
を体に浴びた。
しばらくすると何やら体の具合がおかしい。
目がぐらんぐらん回って、立っているのがやっとだった。
(だから収穫に2日かかったのね)
おそらく、毒草だったと思うが、刈ってしまって写真を残していないので
今更なんであったか調べようもない。
で、毒草で思い出すのがこの曲。
Jesse Ed Davis
"You Belladonna You"
タイトルを意訳すると「君、ああ麗し(うるわし)の君よ!」ぐらいだろうか。
この曲のタイトルにある「ベラドンナ」とは毒草であり、
摂取すると瞳孔が開く→目が大きく見える→転じて「美人」の意味に
なったそうである。
大昔の欧州の宮廷、貴族のご婦人たちはこれを点眼薬として使って
いたと何かで読んだことがある。
うまくまとめられんが、
いじょ (`・ω・)ゞ
うまくまとめられないのは、まだ毒が回っているせいかもしれん。