私が受けた歯科矯正(ワイヤー)についての記事を書いています
もくじ

 

今回は、歯科矯正を実際に受けてみて、ほぼ治療が完了した今 感じているメリットについて書きました。

 

1口がちゃんと閉じる!!

以前は前歯が突出していたため、口を閉じても唇から歯の先端が少々見えてしまっていました。矯正で全体的に歯を奥へ移動したため、現在は気を抜いていても歯が露出することが無く快適です。


2口を閉じたまま笑える!!

出っ歯だったときは口を閉じたまま微笑むということができず、やろうとするともうなんだかわけのわからない口の形になっていたのですが、今は楽勝です!!

 

3食べ物を噛める面積が広がった!

鋏状咬合(上下の歯が全く噛み合わない症状)を治したので、今では歯全体を使って食事をとることができています。

 

4歯磨きしやすくなった!

元々は前歯ですら凸凹に並んでいたため歯磨きがし辛かったのですが、今は綺麗に並んだので磨きやすくなりました。

 

5口腔ケアへの意識が高まった!

矯正中に虫歯にならないよう、特殊な歯ブラシや洗口液などを使ってきたので、丁寧に歯磨きをする習慣がつきました。

 

6寝ている間の歯ぎしりが無くなった!

以前は、自分では気づけない就寝中に音の出る強さで歯ぎしりをしており、歯の上部がすり減ってしまっていました。同じような無意識の歯ぎしりで歯が割れてしまう人もいるそうなので、矯正で治って本当に良かったです。

 

以上が、今のところ実感している利点です。他にも、矯正の一般的なメリットとして「歯への負担の偏りが減って歯の寿命が長くなる」「歯周病リスクが下がる」などがあるそうです。これらの点はこれから年月を経て実感するようになるのかな、と思います!

 

次の記事では矯正のデメリットについて書きます。