
鐵 千葉分店 2訪目。
今宵は、ちょいとまた 「悪の虫」 がアタマをもたげてキたゼ。
どの 「悪」 にしよーかな.. コイツにしよっかな。フフフ..
千葉チャッチャ系、だ。
と、クれば、真っ先に浮かぶのは 「なりたけ」 なんだけど、
その 「なりたけ 千葉店」 が、8/25に 【閉店】 とゆー、
にわかには信じ難いホドの事態が起こってしまったのである。
嗚呼、なんとゆーコトだぁぁぁ..
心ある諸氏の天を仰ぐ回数、幾千いや幾萬回であったろう。
ただ、ご安心召されィ!
なりたけの、それも上質な"DNA"を継ぐ店がちゃんと居る。
なりたけ出身者が8年前に立ち上げた店だ。
蘇我にあるが、好調に付2年前に千葉銀座に2号店を出店。
今宵の 「千葉分店」 は、それである。
☆☆☆
良い感じの質感、ゆったりとられたスペース。
風通しの良い開放感もあって、なかなか快適な店内である。
■ 『醤油チャーシュ-+味玉』 を、麺固め、ギタギタで。
Oh Yeah! Oh Yes! これなんですよォ。
このカオを、引き続きこの街で拝めることに、感謝(合掌)。
見ただけでトロけそーな 円いバラ・チャーで覆い尽くされる。
このカオを、引き続きこの街で拝めることに、感謝(敬礼)。
麺を掻き出す。キリッとフレッシュでギュッと締まった太麺。
蘇我本店に併設の、あの製麺室で紡がれた麺だ。
本家のなりたけよりも更に上質を追求した背脂の深い満足。
合言葉は「背脂たたき」である。
塩分濃度やや高め。深遠な甘みをボタるホドに持ち上げる、
明快なる太麺の様、なんという倖せよ。
新工夫だろう、モヤシを上載せせずに麺と絡めてある。
シャキシャキ感が全体に行き亘り、成程、いーかもしんない。
今回、ちょいとだけ残念だったのが、味玉。
火入れの具合?? 冷たいままの提供。ご再考いただきたく。
☆☆☆
嗚呼、これほどの親族が千葉に居てくれてて良かった。
船橋や市川やパリまで行かずとも、これを堪能出来るのは有難い!


















