「転職の理由」と「退職後から入社まで」 | ガジェットとシンプルな製品が好き

ガジェットとシンプルな製品が好き

製品レビューや日頃感じたことを発信します

こんにちは おさです。

 

2021年の10月に転職しました。

9月までは仕事自体はそこそこ楽しいし人間関係も特段問題なし、給与もそこそこ貰っていたものの、様々な要因を考えて転職を決意しました。

転職の理由

①事業の将来性に疑問を感じた

 会社全体の売上の7割以上を占める根幹の事業が10年後にはどうなるか分からなくなった。

 新規事業創造部みたいな部署もできていましたが、それほど優秀な人材は集まっていない会社。

 他メーカからの出向受け入れとか、優秀な人材を引き抜きするとかすればいいのに、自分達の従業員で開発もできないのに

 これからどうするの?と疑問を感じてました。

 

②働き方が古いと感じた

 いまだに紙ベースの働き方がメインで、それがISOの仕組みに則ってしまっているため変えられない。

 そのほか色々ありますがこれからブログで発信していきます。

 

③33歳という年齢を考えると、事業が傾きいざ将来転職したいと思った時に需要があるかどうか

 転職はエネルギーをとても使います。新しく覚えることもありますし、人間関係もリセットされる。

 このほかにも色々理由はあると思いますが、よほどスキルがマッチしていないと歳をとった新人に多額の給与を会社は出したく

 ないのではとも思ったります。

 

④違うスキルを身につけることで、これから転職する際に多くのスキルからアプローチできる

 LIFE IS SHIFTを話題になった5年前ほどに読みましたが、人生100年時代になってくると80歳まで現役で働くということもあ

 り得ると思います。そうなった時に、会社は経験者の方を雇いたがると思うので、より多くのスキルを学んだ方が得だと思いま

 す。

 なので、私はフルタイムで働いていますが、副業禁止じゃなかったらコンビニで仕出しのスキルや様々なサービスへの対応

 倉庫の単純なピッキング等でも出荷管理の手法などをお金を貰いながらふむふむと学べるのではと思っています。

 このブログを書いているのも、思ったことを文章に書き出す練習、まだ記事が少ないので広告費を稼ぐまでいけていませんが

 今後ちょっとでも生活費の足しになればと思い始めました。

 

⑤今の仕事に少々飽きていた

 高校卒業してから14年半、同じ会社で働いているとあまり考えずしても体が覚えていて動けるので、刺激が少ないのが苦痛でし

 た。その中でもやり方を工夫したり、新しい仕事にチャレンジさせてもらうということをしていましたが、50代の管理職は脳み

 そが固いので、今までと同じやり方ではないとダメ的なことをおっしゃいます。

 機嫌のいい時に、会社にぶら下がってれば人生安泰とも仰っていたので、あぁはなりたくないなと思います。

 

③〜⑤の理由は現在の会社の面接では言っていません(笑)

飽きたとか言ったら面接官に「うちの会社の仕事飽きたらどうするの?」と聞かれたら何も言えません(笑)

 

 

退職後は何ヶ月か休んだ?

退職したらしばらく自分を見つめ直す期間や遊ぶ期間とか作るの?と前職の人に言われたことがあります。

しかし、私は前職は9/30に退社、現在の会社に10/1に入社という風に間を空けずにトントン拍子でいきました。

 

①私の性格から働かない期間が1ヶ月を超えると対人スキルが落ちる気がする

 仕事をしていると上司部下と話す機会やお客様と接する機会もあると思います。

 元々対人スキルがある方ではないので、一定期間仕事関係の方と緊張感を持って話す機会がないと、友達や家族との会話だけで

 は働いていた頃のようにシャキシャキとできないのはと思ったからです。

 

②仕事に対する意欲が落ちる気がする

 仕事をしてる時って車で言うとエンジンをかけていると思うんです。

 エンジンをしばらくかけないと、オイルも固まって脳みそも固まってバッテリーも上がってしまいエンジンがかかるまで

 時間がかかる気がします。転職って一から人間関係を構築することや、こいつどんだけ仕事できるのか?と新しい上司から

 見極めされると思うので、エンジンをすぐにかけられる状態のまま移行した方がその後も有利じゃないかと思ったからです。

 

皆様はどうか分かりませんが、私は後でじっくり考えようと思っても忘れてYoutube見たりテレビ見てしまうダメ人間なので

ちょっと忙しいくらいがちょうど合ってます。

時間があると後でやるになってしまうので、タスクをすぐに処理する癖を身につけていきたいものです。