バックアップと復元 | おさるの気ままに適当日記

バックアップと復元

昨日の朝、HDDレコーダー代わりに使っている、

サブのPCが起動しなくなりました。



夜になってから、

システム用のSSDの内容をバックアップから復元し、

無事に起動して喜んだのもつかの間、

データ用の内蔵HDDに、

外付HDDのバックアップ内容を復元してしまい、

(これだからWindowsのドライブレターって嫌なんだよなぁ)

パーティションマップまで変更されて

元のファイルが全く見れなくなりました。



しかも、

もともと内蔵HDDに保存されていたファイルは

ファイルサイズが大きい動画ファイルが多いため、

それらのバックアップはとっていませんでした。



仕方なく、

メインのPC(Windowsを入れたMac)に

問題のHDDを繋ぎ、

LIVEDATA Professional というファイル復旧ソフトで、

現在復旧作業中です。



復旧作業は今のところ順調ですが、

昼過ぎから始めたファイルの復元が、

15時間くらいかかる見込みなので、

終わるのは今日の深夜、

元通り使えるようになるには明日以降になりそうです。



その間、

PCは2台とも使えませんが、

ブログはこうしてノート(MacBook Air)で

更新できる私って・・・汗