ウェルシュコーギーペンブロークってどんな犬?特徴・注意点、犬種選びのお役立ち | わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

わんこ大好き!愛犬とのハッピーライフを送りましょう!!

犬を飼いたいと思ってる方の参考になればうれしいです。
犬種による特徴や注意点を知っておくことで愛犬との生活が豊かになる様に。

  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク



胴長犬で人気のウェルシュコーギーですが、ウェルシュコーギーペンブロークとウェルシュコーギーカーディガンがおり別種となっています。

今回はウェルシュコーギーペンブロークについてお伝えします。

ダックスフンドに並ぶ短足犬の代表格です。


ウェルシュコーギーペンブロークの特徴

・中型犬になりますが十分室内で飼えます。

・朗らかな性格で頭がいい。

・活発で遊ぶことが大好き。

・他の犬とも仲良くなりやすい。

・攻撃的なところは少ない。

・被毛はダブルコートで抜けやすい。ブラッシングは出来れば毎日、少なくても週に2〜3回必要。

・主な毛の色(レッド、セーブル、フォーン、ブラック・アンド・タン)


ウェルシュコーギーペンブロークの注意点

・牧畜犬の名残で太く大きな声でよく吠える。

・見た目に反して活発に動き運動量も必要で力も強いため、はじめて犬を飼う方や高齢者には不向きと言われている。

・人の足を噛むことがある。噛まない躾が必要。

・椎間板ヘルニアにかかりやすい。階段やすべる床は避けること。


我が家にもコーギーがいました。飼い始めてから抜け毛がひどい事や、やたらと吠える事に気づきました。

正直言って飼いやすいとは言い難い犬種ですが、非常に愛情深く、飼い主に寄り添ってくれる性格で、心からコーギーを飼ってよかったと思います。

ただ中には手が負えなくなり手放す人もいる様です。

我が家に来た子も飼い主に見放された子でした。

ウチの子が天国に行ってから随分経ちますが今でも写真や動画を見ると幸せな気持ちになれます。

犬に限らず動物を飼うときは、良い面だけでなく注意すべき点も把握して、自分のライフスタイルに合うか十分検討していただきたいと思います。


犬を飼いはじめてから「思っていたのと違う」という事がない様に、

この記事が参考になれば幸いです。

実際に飼う前には獣医さんやペットショップ、他のホームページやブログも参考にしてくださいね。