百貨店のバレンタインチョコ売り場が過熱してるようです。


いや、いまどきは「チョコ」ではなくて「ショコラ」です。


輸入物が人気で、高いものは 4粒で 6,000円以上もします。


一粒 1,500円のチョコ、いやショコラ。


強力です。


4粒分で、ホテルのコース料理が食べれます。


ノッてます。


調子に。



売るほうはボロいです。


チョコ4粒をフランスから取り寄せて、


なんだかんだ理屈をつければ完成です。


この勢いだと、


一粒1万円でも売れます。


チョコだけに、甘い商売です。 :->



たかが(失礼!)チョコレートを


海外から長い距離を経て運んでくるわけで、


そのために燃料も使うわけで、


環境にやさしくありません。


いまどき、フード・マイレージ問題で


日本は批判されますが(輸入元のフランスの9倍)、


「それとこれとは別」 なんです。



百貨店は一方で


クールビズとかウォームビズとかいって


エコ 「も」 売ります。


まったく一貫性はないですが、


百貨店にとっては


売れりゃ何でもいいんですから


仕方ありません。


買うほう、報道するほうの思考回路の問題です。



エコでもショコラでも


とにかくネタになって騒げればいいんです。


キャーキャー騒ぎましょう。


そう、


それと、これとは別なんです。


あまり深く考えてはいけません。



事実、


ショコラはおいしいんですから。



私にもください(笑)。