百貨店のバレンタインチョコ売り場が過熱してるようです。
いや、いまどきは「チョコ」ではなくて「ショコラ」です。
輸入物が人気で、高いものは 4粒で 6,000円以上もします。
一粒 1,500円のチョコ、いやショコラ。
強力です。
4粒分で、ホテルのコース料理が食べれます。
ノッてます。
調子に。
売るほうはボロいです。
チョコ4粒をフランスから取り寄せて、
なんだかんだ理屈をつければ完成です。
この勢いだと、
一粒1万円でも売れます。
チョコだけに、甘い商売です。 :->
たかが(失礼!)チョコレートを
海外から長い距離を経て運んでくるわけで、
そのために燃料も使うわけで、
環境にやさしくありません。
いまどき、フード・マイレージ問題で
日本は批判されますが(輸入元のフランスの9倍)、
「それとこれとは別」 なんです。
百貨店は一方で
クールビズとかウォームビズとかいって
エコ 「も」 売ります。
まったく一貫性はないですが、
百貨店にとっては
売れりゃ何でもいいんですから
仕方ありません。
買うほう、報道するほうの思考回路の問題です。
エコでもショコラでも
とにかくネタになって騒げればいいんです。
キャーキャー騒ぎましょう。
そう、
それと、これとは別なんです。
あまり深く考えてはいけません。
事実、
ショコラはおいしいんですから。
私にもください(笑)。