最近、この手のCM急激に増えてますね。
検索エンジンのバーを表示させて、
○○○○(通常商品名) 検索 <ポチッ>
っていうやつ。
テレビとインターネットとの融合ですが、
ムカシは インターネットへの誘導手段として、URLをそのまま表示させてたんですけど、それじゃ覚えにくいし、難しいし、っていうことで、この形態になったんだと思いますが、
商標登録されてる商品名とか、企業名とかの固有名詞ならまだしも、最近は一般的な用語で検索させるものもが出てきてますね。
「詳しく教えて」とか、「期待以上」で検索とか。。
これ、検索ポチッてやるとトップに表示されることを前提とすると、ちょっと無理ありますよね。
検索エンジンによっても結果は違うし、同じエンジンでも検索結果自体、日々変わるし、どうやってサイトへの誘導を保証するのかと。。
一番手っ取り早いのは、検索エンジンに金払ってトップに掲載させる、ってのがありますよね。
気になったので確認してみました(爆)。
すると、「期待以上」はGoogle、Yahoo、Gooなどでスポンサーになっているようです。
ただ、マイナーなものも含めると検索エンジンもたくさんあるので、全部に金払うのかって話になりますよね。。
相応のコストがかかります。
でも、スポンサーになってないものもあります。
となると、検索エンジンのトップの座を維持するのは並大抵ではありません。
渋谷ではたらく(はたらいていた)社長の藤田さんみたいに、それがビジネスになるくらいです。
相応のコストもかかります。
結局、どっちも金がかかります。
URL表示だったら、このような金は要らなかったわけですが、それじゃ見てくれないという問題にぶつかる。
携帯電話は、例のバーを読み込ませることでこの問題をクリアしようとしていますが(あれもイラッとすることがありますね)、他媒体からネットへの誘導はもう一工夫できるかもしれません。
URLも最近は、www とかやってそれ何?何の略?なんてことから始めなくても、wwwは省けるし、日本語が使えるようになってるし、「検索」ポチッ以外のやり方を工夫できると思うんですけどね。
あ、それで商売してる人は反対ですね。。