いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

お掃除オタクのうめちゃんですウインク

 

 

昨日は「お掃除レクチャー」のお仕事でしたニコニコ

今回のお客様は、お友達のお義母様(80代)。




去年の夏、

わたしがまだ家事代行のアルバイトをしてた頃。

友達数人からお掃除の仕事をいただいてましたおねがい

(その時のブログはこちら→

 

 

お友達にお掃除で呼んでもらった後、

「お義母さんに掃除をプレゼントしたい」

ということで去年も実は、

お義母様の所に伺ってたのですラブ

 

 

1年ぶりにお会いするお義母様、

変わらずお元気そうでした照れ

 

 

まずは、キッチン換気扇のレクチャーニヤリ

さすがにお義母様ご自身がやることは

ないと思いますが、

ファンの取り外し方や構造などをお伝えしました。

 

 

普段使っている洗剤をこう使えば効果が上がるよとか

こんな道具を使えばラクチンにお掃除ができるよ

とか、そんな話を色々と。 

↑シロッコファンを初めて見たというお義母様。

「昔はプロペラだったのよね~」とか話しながら

楽しくお掃除~ラブ

 

 

2人だと、お掃除がめっちゃはかどります

あっという間に換気扇終了~キラキラ

 

 

 

続いては、お風呂場ニヤリ

カビの取り方」をメインに

レクチャーさせていただきましたニコニコ

 

 

「片栗粉をお掃除に使うの??」

「ラップはそんな風に

使えばいいのね~!と、

 

お義母様、初めて見るお掃除方法に興味シンシン目

 カビもキレイに落ちましたキラキラキラキラキラキラ

 


天井周囲と換気扇フィルターは

わたしがしっかりお掃除して、お風呂場も終了ニヤリ

(高い所はさすがに危ないので、

やり方だけお伝えしておきました)

 

 

「お掃除のプレゼント」を

今年もお贈りすることができて良かった~プレゼント


 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

 

今回、お義母様にレクチャーさせてもらったことで

看護師の経験」が活きました照れ

 

 

立つ、歩くのに支障はないか。

どんな動作だったら可能なのか。

肩や腕はどこまで動かせるのか。

目はよく見えるのか。耳は遠くないか。

↑これらをADL(日常生活動作)と言います筋肉

 

 

ADLを確認した上で、

お義母様にとって最善のお掃除方法

瞬時に導き出すことができたんですおねがい

 

 

 

わたしの強みは、

 

 

お客様の生活や性格に見合った

「オンリーワン」

お掃除方法をご提案できること。

 

 


 

 

 

お掃除方法を追求&

検証しまくった実績

看護師の経験を融合すれば

 

 

ご高齢のお客様にも

最適なお掃除方法をお伝えできる

とわかりましたキラキラ

 

 

嬉しかったのは、

 


お義母様がキラキラ目を輝かせて

とっても楽しそうに

お掃除の様子を見てくれたことと、

メモまで取ってくれたことおねがい

 


喜んでもらえて本当に良かったし、

たまらなく楽しかった~♪

もー、しあわせ~ラブラブラブ

 

 



自己流のお掃除、

いつまで続けますか?

 

 

汚れを落とす近道があるなら

知りたくないですか?

 


 オンリーワンのお掃除方法、

わたしと一緒に見つけてみませんか?




次回は、お義母様のご感想を紹介しますので

ぜひご覧下さいね!

 

 

 

お掃除専門コンフォートライフ