いつもご訪問いただき、ありがとうございます♪
お掃除オタクのうめちゃんです。





↑これ、なんだと思います??


そう、ジーンズを切ったもの♪
わたしは「ジーパンウエス」と
名付けて、キッチンにいつも
こうやって置いていますウインク


ジーパンの繊維って、
かなり丈夫に編まれているので
お掃除には持って来い!
素材なんですよー\(^o^)/


お仕事の時は、
換気扇などの油汚れを拭き取る時に
必ず持参してます。
デニム生地に洗剤を吹き付けて
拭き取ると、効率がいいんです✨


自宅では、
シンク回りの拭き取りをしたり
油ぎった鍋やフライパンを洗う前に
デニムで汚れをぬぐってから
普通に洗剤で洗ったりしてます。
↑洗剤の節約になるのだ✨


特にシンク回りは、
ジーパンで水分を拭き取るだけで
ピカピカになるんで、
簡単すぎてもうやめられません爆笑


ちなみに…
雑巾とかウエスって、
皆さんワザワザ洗ってませんか?


洗う、絞る、干す、
乾いたら取り込む、たたむ、しまう…。


よ~く考えてみて下さいねっキョロキョロ


雑巾にそこまでの手間をかけるのと、
ジャンジャン使い捨てていくのと
どっちがお手軽でしょーか?


家の中にいらない布キレやタオル、
なんなら靴下や肌着のたぐいは
必ずありますよね?


その子達を雑巾やウエスとして
最後まで使いきってあげたらいかがでしょうか?


綿の靴下なんて、
蛇口などのステンレスを磨くのにピッタリ♪
サッと拭うだけで
ピカピカになりますから
マジでやってみそ!!←古っ笑い泣き


鏡を水拭きした後、
綿素材のもので擦ると
これまたピッカピカになりますよんウインク


ウエスは、いちいち洗わないで!
ジャンジャン使い捨てましょー♪


時間がある時にシャツとかタオルとかを
使いやすい大きさに
ジョキジョキ✂️しといて、
あとはキッチンや洗面所なんかに
潜ませておくだけルンルン


お掃除のコツは、
「~しながら」「~のついで」を
日々の生活に取り入れることですニコニコ


歯を磨きながら洗面所の水滴を拭く。
食器洗いのついでに、シンク回りを
ザザッと拭く。


この「チリ積も」的な行為が、
大きな成果になるんですよ~ラブ


階段登る時、一段飛ばしなんてしないでしょ?
お掃除もそれと同じですウインク
「できそうなこと」から、
少しずつやってみることが大切口笛


一段飛ばしは難しくても、
一段ずつ登っていくことなら
きっとできるはず照れ


お掃除がニガテでキライだと思っている、
そこのあなたにも…
だいじょうぶ!!
この方法ならきっとできます(*´∇`*)


小さくて低い階段でいいのです。
まずは、できそうだなと思ったことから
始めてみませんか?