いつもご訪問いただき、ありがとうございます♪
お掃除オタクのうめちゃんです。




さて今日は予告通り、
わたしの普段のトイレ掃除について
ご紹介したいと思いますニコニコ
↑わたしの部屋のトイレ。
手洗いの所に、
スプレーボトルをひっかけてあります。


中身は、中性洗剤を薄めたもの。


これを、用を足して水を流した後に
便器にシュシュっとしておきますニコニコ


次にトイレに入って水を流したら、
水流である程度
便器全体に洗剤が行き渡る…はず。
と信じてやってます爆笑


普通にトイレ掃除する時も、
便器全体に洗剤をスプレーして
ブラシで擦るだけ!


便座回りやレバーなどは、
トイレットペーパーにスプレーして
それでざさっと拭いて、
便器にポイッ→流す。ハイ、おしまいおねがい


ごくたまーに、
アルコールを使うこともありますが
トイレを使うのは自分だけなので
あまり除菌には力を入れてません。


トイレマットや便座カバーは、
不潔になりやすいし
洗濯も面倒なので、
極力使わないようにしています。
ホコリの原因にもなるのでねえーん


トイレ掃除は
それほど頻繁にはしませんが、
不思議と黒ずみ・黄ばみとは
無縁の生活を送っていますニヤリ


「○ルーレット」とか、
お掃除しなくて済むようなグッズも
色々売っていますが、
結局人の手には敵わないんですよね。
便座の裏の細かいところまで、
ロボットがお掃除してくれるわけでも
ありませんしねぇ…ショボーン


洗剤なしでも、
ブラシで便器を擦る頻度さえ上げれば
そこそこのキレイさは
キープできるものなんです照れ



「お掃除にかける労力を分散するのか、
一度に多くの負担をかけるのか」
を見直したことで、わたしの場合
お掃除に対してのハードルが
さらに下がったのかなーと思っています。


放置すればするだけ、
汚れを落とすのには
時間も労力も必要になります。


わたしはそれがイヤだったから、
普段からチョコチョコと
負担の少ない労力をかけることを選びました。
敢えて汚れを溜め込んで一気に落とすような、
ヘンタイチックなこともしますけどね~ラブ
before&after写真を撮りたいがゆえの、ド変態行為です(笑)


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


連休中、家事や勉強をしながら
YouTubeで音楽を聴きまくってました口笛


back numberと米津玄師を
エンドレスでリピートして、
ひたすら覚えこんでます(笑)


特に、back numberには
ドハマリしてますーラブ


最近の曲もいいけど、
「わたがし」や「幸せ」 とか
相当ヤバイっ!!なんでこんな歌詞や曲作れるんだろうキョロキョロ


車でも聞きたいので、
ベストアルバム買おうと思ってるくらいですおねがい


米津玄師さんの「lemon 」も
今さらながら、いい歌だなぁと。


休み明けには、
1人カラオケ絶対行くぞ~🎤と
目論んでいる今日この頃です。
あーウズウズするぅ~チュー 


連休最終日、楽しんで下さいませウインク