いつもご訪問いただき、ありがとうございます♪
お掃除オタクのうめちゃんです。


お掃除専門コンフォートライフ ホームページ


コアなファン(笑)の皆様~ラブ
お待たせ致しました爆笑!


久しぶりのお掃除ネタでございます♪


換気口のお掃除依頼をいただきましたので、
自分ちで予行演習しましたよー!


時間配分や、使う洗剤などを見極めるための
大事な準備ですニコニコ
↑我が家の換気口。
カバーをはずすと、
丸いメッシュ状のカバーがハマっています。
引っ張るだけで簡単に外れるのですが、
写真でわかるように、砂ボコリがたくさん見えます。
1年前に掃除してますが、結構な汚れっぷりですえーん
↑×型の部品の奥には壁側のメッシュが見えます。
さすがにそこまでは手が届かないし、
外側から掃除することもできないので
今回は手前部分のみをキレイにします!
↑養生テープを周りに貼って、
壁が汚れないように準備♪
養生テープはホームセンターに売ってますよ!
↑割り箸の先にスポンジのザラザラ部分を
切って貼り付けた「ザラザラ棒(仮)」を濡らし、
×のスキマから突っ込んで砂を拭き取ります。
↑ハイ、この通り!
水拭きで十分キレイになりましたおねがい
ザラザラ棒をすすいだ水は
こんな色に(掃除後の水はトイレに捨てました)キョロキョロ
↑カバーと丸いメッシュ部分も、水洗いのみで十分。


続いて、換気口周りの掃除に移ります。
まず壁の砂ホコリをブラシなどで払います。
いきなり濡らしちゃうと、
濡れた砂や汚れが壁紙にへばりついちゃいますので
ご注意を笑い泣き!!


壁紙の材質と、使う洗剤の種類は要チェックです!
漆喰など、水が染み込むタイプのものだと
洗剤を極力使わない方が安全です。


ビニールクロスなど、水をはじく材質なら
水→中性洗剤へと、
段階を上げていくのがオススメ。


いきなり「アルカリ性」とか「漂白剤」などの
強い成分のものを使うのはとっても危険注意!
サイアクの場合、変色してしまったり
壁紙が傷んでしまう恐れがありますガーン


我が家の壁紙はビニールでしたので、
中性洗剤をお湯で薄めたものを使いました。
↑わかりにくいですが、少~しだけ
換気口周りの壁が白っぽさを取り戻しましたチュー


換気口周囲の汚れは砂ホコリがメインなので、
中性洗剤(セスキ炭酸ソーダを少し混ぜてもオッケー)で十分!
水拭きだけでもけっこうキレイになりますよウインク


壁紙の詳しいお掃除方法はこちらから。
オススメの道具をご紹介しています。


↑カバーを戻して、
掃除した日にちがわかるようにしておきました。


特に賃貸マンション等の場合、
換気口にいちいちフィルターなんてつけてくれません。
粉塵やら砂ボコリやら
筒状の通気孔から室内に吹き込み放題ですガーン


換気口にフィルターをつけることで、
室内に入ってくる汚れを食い止めることが
いくらか可能になると思います。


換気口周りが黒く汚れてしまう場合にも、
この方法はなかなか有効だと思いますよ!


あなたのお家の換気口、
だいじょうぶですか~??