ご訪問いただきありがとうございます♪
お掃除オタクのうめちゃんです。




つい先日の出来事です。
午前中のお仕事が終わって
スマホを見たら、
お友達から「ヘルプミーえーん!」と
メッセージが…。
ど、どうしたのだ?キョロキョロ


仕事先から近かったので、
そのまま車でビューンと
お友達の家に向かいました🚗💨


家に着いて、話を聞いてみたところ。


今朝、排水溝の流れが悪かったので
お掃除ブラシ(フサフサ付いた長ーいやつ)を
排水管に突っ込んだら、
抜けなくなっちゃった、とのことガーン


どれどれ、と見てみると…
ブラシの先端が引っ掛かり、
確かに抜けませんキョロキョロ

それでも、30分くらいの格闘の末、
ブラシは何とか抜けました爆笑


だが、しかし…ガーン
水が全く流れていかないのです笑い泣き
どうやら、排水パイプにびっしりと
「ヘドロ」が詰まってるようでしたえーん


ようやく抜いたブラシを
もう一度突っ込み
(また抜けなくなったらとドキドキもんでしたが笑い泣き)
ヘドロを突っついて、
ちょっとずつ砕いていきます。


ひたすら突っつき続けて
しばらく経った頃…。
大きなヘドロの塊が取れたのと同時に
「ボコボコボコっ!!」と音を立てて、
ついにヘドロトンネル(笑)開通~~~チュー!


やったー、ばんざーい🙌


…と言いたいところでしたが。


まだ、安心はできません。
せっかくなので
排水溝のお掃除もしておきます。


あいにく、お友達の家には
パイプクリーナーがなく…笑い泣き


それならばと、家にあるもので
「即席パイプクリーナー」を
作りましたよーてへぺろ


材料は、こちら↓
★重曹(このときはベーキングパウダーで代用しました)
★酢
★50℃くらいのお湯をたくさん(10㍑くらい?)


まず、ベーキングパウダーを
大さじ10杯分くらい
排水溝めがけて振りかけます。


そして、酢を300ccくらい
ダバダバっとベーキングパウダーにかけます。


すると、みるみる泡が出てきますびっくり
この時は、泡と共に
ヘドロがフワフワと上がってきたので
掬い取りました(また詰まったらイヤなので~)。


シュワシュワがある程度治まったら、
なるべく勢い良く
排水溝にお湯を投入!!
さらに、むちゃくちゃ勢い良く
大量の水を流す!!!!!!
↑高圧洗浄してるつもりでねっ!


重曹と酢が反応することで
作り出される泡が、
パイプの中のヘドロを剥がしてくれますニコニコ
これで、応急処置はひとまず終了キラキラ


この方法は、キッチンだけでなく
洗面所やお風呂場にも
有効な方法ですラブ


ただ、効果はさほど強くないので
あしからずてへぺろ


排水溝の流れが悪い時は、
パイプクリーナーをこまめに使うとか
高圧洗浄を業者さんに依頼するとか
早めの対処が必要かと思いますよ!
詰まっちゃったらマジでシャレになりまへ~んえーん
(このお友達にも高圧洗浄をオススメしときました爆笑)


家にパイプクリーナーがない時などには
この方法、
覚えておいて損はないですぜっ、奥さんニヤリ