つづき。

 

 


 

 

 

わたしのいいところ

強みを教えてください。

 

 

 

を戦略的に使うという事を書きたい。でも戦略というより、どっちかっていうと分析だな。。。

 

 

たくさんの人にほんと受け取れないほどのいいところ、強みを書いて頂きましたm(_ _)m本当にありがとうございます。

 

 

自撮りしたりなんだり色々やってますけど、基本的にシャイシャイなので褒めて頂いたりいいねっ!って言っていただくとモーレツに恥ずかしくて精度がにぶるタチです。

 

 


 

 

でね。

 

たくさんの方からたくさんいい事を言ってもらってそんで、でへへええええ(=´)=)ってやりたいわけじゃないんです。

 

ちゃんとこっからビジネスに反映できるように自分なりに考えてみたんです。そして稚拙ながら自分が考えたことを大公開してもし誰かの役に立てばいいなって。こんなふうな事をするとこんなふうな展開が待っているんだって。誰かの役に立てばいいなーって思ったんです。

 

 

 

 

えと。そう。でね。(やー、恥ずかしいな。自分で書くの。。。)まりこのいいところ。

 

第一位がダントツで、"正直さ"でした。

(正直、素直、率直とかね。)

ここで大事なのはコレが本人の認識と合っているか。という事。

 

後出しジャンケンみたいですが、実はコレはまりこ自身も認識している自分のいいところであり、強みでした。

 

こんな事自分で言ってて馬鹿かナルシストか宇宙人かと思われるかもしれないですけど、そうじゃなくってっ。ナルシスな自分をひけらかしたいんじゃなくってっ。

 

普段から自然と他人に見せてる顔と自分自身が認識してる顔が一致してるか?自己分析できているか?って事なんです。

 

これはちょっと話がズレるんですけど、才能とか天性のものっていつから、どこから、備わっているんでしょうね。。。

 

例えば天性の明るさ。とか、絵の才能とか。いつからなんだろう。お腹の中から?遺伝とか?過去世とか?もちろんそういう要素はあると思います。

 

でも、ありとあらゆるエッセンスをわたしたちは全て持っていると思うんですよね。どれを使いたいか。どれの能力者になりたいか。どこを鍛えたいか。それらがより自然に無理なく使う努力ができたり、無理なく能力を伸ばせたり、無理なく鍛えたりできるその部分が才能や天性っていうのかなって。

 

わたしの場合、"素直さ"ってヤツがたぶんそれだったんだと思うんです。そして、その天性のモノが発動する場所や人や環境もあると思っていて。

 

わたしのルーツの方の家族はきっと、わたしの良さが"素直さ"だとは思わないと思います。小さい頃から親の言うことは聞かず、好き勝手やって怒られてばっかり。反省もしないし同じことやってまた家族を怒らせたり。。。そんなヤツ絶対素直じゃないwww

 

ルーツの家族に見せていた顔は素直さじゃないんです。

 

ただ、社会に出るとモンのすごい能力者に会うでしょ。もう自分は地底人。言語も使えない原始人。超スーパーウルトラベリーベリー能力者達(語彙力ゼロ!)の前で立ち振る舞いなんとかやっていくためにはその超スーパーウルトラベリービューティーラッキー能力者達に教えを乞うしかなかったんです。

 

とにかくその超スーパー。。。。な人たちのエッセンスをいち早く取り入れていつ死ぬかわからないこの世界でなんとか自分も表現していきたいっ!

 

この気持ちがわたしの素直さという能力を発動させたんだと思うんです。とくに、東京に来てからね。TOKYO、能力者だらけ。すんごい。。。

 

わかりやすく言うと、ちょっと語弊があるけど。ちょっと古い考え方だけど、田舎者が都会の電車や道が複雑で分からなくて、すぐに平身低頭誰これ構わず道を聞いたりするでしょ。

 

アレって、平身低頭する事で目的地に最短と省エネで到着するある種賢いやり方で。

 

平身低頭する事になんらコストかからないじゃないですか。

 

逆に、人に聞かないで自分で試行錯誤して道間違えたり乗る電車間違えてやっとこ目的地に着く方が何倍もコストかかる。(時間もったいない。電車代もったいない。)

 

自分でなんとかたどり着く。っていうやり方も自分で何とかするチカラを身につける。っていう観点ではいいと思うんです。

 

ただ、ここで大事なの"時間という概念"で。

 

時間には限りがあって、しかも、全員、いつ死ぬかわからない。

 

時間というものの性質がそうである以上、自分で何とかして切りひらくジャンルと素直に人のやり方や教えてを乞うジャンルを分けてやっていかないとどうやら生きていく時間が足りないぞ。というのがわかったわけです。

 

ただ、稀に、ほんとごく稀にすべてを自分のチカラで得ていくそれこそ宇宙人すぎる天才がいて。今までリアルで会った人で唯一。そーゆー人がいて。とんでもないほどの能力と圧倒的な懐の深さ。ゼロからイチを生み出すどころか、地球そのもの。みたいな人がいて。そんな人にはなれそうもなく。

 

てゆーか、その人を目指すために生まれてきたわけじゃないって、その人を知れば知るほど、わかっていったし。どんどん自分の強みの輪郭が浮かび上がりそれが周りからみた自分の良さ・強みであった事に自分自身の考え方の確信を得ました。

 

"誰にでもできる事じゃない"

 

戦略的に得た能力ではないけど、1番の良さ・強みって多分そーゆー事なんだろうな。。。

ナチュラルでできちゃうところ。もう性格だもんね。

 

コメントをくださった中で、カメラマンの山本ミニ子さんの分析が秀逸で。恥ずかしながら抜粋させていただきますm(_ _)m

 

 

 

 

 

正直であれば信頼につながる。ビジネスですごく大事な部分だと思っています。信頼をちょっとづつちょっとづつ積み重ねていく。急いで規模を大きくしたいわけじゃない。一つ一つ丁寧にやっていきたいと思っています。

 

今回Facebookにコメントくださった方々、本当にありがとうございます*(*ˊᵕˋ)*

ご恩返しさせてくださいね。(もうちょい時間かかりますけど。。。)