エアコン掃除を依頼した〜後編〜です。




いやー、前編で公開したエアコン、汚ったなかったですねー。ほんとw



自分ちながら、ヘドが出ますねw

やー、ちゃんと掃除しよ、ほんと。。。

もう一回載せるw




後編は、業者さんに聞いてみた、あんな事やこんな事、まとめてみましたよー。





Q.1自動お掃除機能付きは必要ですか?


まりこ「自動お掃除機能ってぶっちゃけ必要と思いますか?」


業者さん「リビングのエアコンには必要ないと思います。てゆーか、この家の作りで、リビング用エアコンの自動お掃除機能は余計汚れ酷くなりますね。」




 _:(´` ):      ぬ、ぬんでー?




ウチは、キッチンもダイニングもリビング一体化の作りなので、キッチンでガンガン油使って料理すると、エアコンも油が混じった空気を吸い込んでしまうそうで。


そして自動お掃除機能のアノ部分(どの部分?)がその吸い込んだ油をフィルターに広げて擦り付けて余計に取れにくくするらしいですよ。ヨヨヨヨヨヨ。


なので、キッチンとリビングが別々の部屋の場合や、寝室など、調理をしない部屋のエアコンにお掃除機能がついてるのはいいけど、そうじゃない場合はエアコン内部を余計汚くするし、クリーニングの際に費用がかかるので自動お掃除機能は要らないという見解でした。





Q.2市販のエアコンクリーニングスプレーは使ったほうがいいですか?



まりこ「こういうの使って時々掃除してるんですけど、使わない方がいいっていう意見もあるので、どうでしょうかね?」


業者さん「あー、もー、絶対使わない方がいいですね」



 _:(´` ):      ぬ、ぬんでー?



エアコンクリーニング用のスプレーは、スプレーの勢いで表面の汚れを奥に追いやってるだけで、表面は(見た目は)綺麗になったように見えるけど、奥に汚れがたまってしまう。そして奥に追いやられた汚れが取りにくくなるからスプレーはやらない方が絶対にいいそうです。(ソッコー捨てました。




Q.3業者さんにしてもらうクリーニングは、どれくらいの頻度で依頼したらいいでしょうか?



 業者さん「リビングやキッチンにある使用頻度の高いエアコンは年に一回はクリーニングした方がいいですね。寝室などの使用頻度低めの場所のエアコンは2、3年に一回でいいと思います。


それとは別に日常メンテナンスとして、フィルター掃除をする。これは週に一回やったほうがいいそうですよ。」



( ̄^ ̄)ゞ  あいっ!わかりまちた!





Q.4オススメエアコンを教えてください。


まりこ「メンテナンスを知っているこその、オススメのメーカーを教えてください。」


業者さん「僕だったら、三菱かパナソニックですね。コストと、丈夫さ。メンテナンスのしやすさを考えると、この2つです。ダイキンも、メンテナンスはしやすいです。」


まりこ「最近、アイリスオーヤマのエアコンがコスパが良くて売れてるみたいですけど、どうですかね?」


業者さん「メンテナンスがねー。。。」




(゚∀゚)   ←まりこ家、今年アイリスオーヤマ買った。。。




いち業者さんの意見なので、主観もあると思いますが、とても参考になりました。(ここに書いてある企業のアンチでも支持者でもない事は明記しますね。)


普段、なかなか聞けないメンテナンス業者の方にたくさん聞くことができてとても勉強になりました。



あと、ひとつ。


もし、これからエアコンを買う・設置するという方にエアコンをつける際に気をつけた方がいいことをひとつ。



"エアコンの右側は

なるべく壁から離した方がいい"



これ、ちょっとわかりにくいんですけど、我が家のエアコン、右側が壁にすごく近いんです。壁からエアコンまで、2〜3センチくらい。

エアコンって右側にモーターとかメカの部分があって、そこを養生したり外したりして、洗浄する際に水滴が右側のメカの部分にいかないようにするんですって。

そこが外れなかったり、養生できなかったりすると洗浄自体ができません。っていうことにもなるらしく、我が家に来ていただいた業者さんには大変苦労をかけてしまいました。

なので、エアコンの右側はある程度、壁と隙間があるほうが良いそうです。



これ、リビングのエアコンの洗浄液。表面は全て油だそうです。:(;゙゚'ω゚'):

これが、10段階中、11か、12。と言われた汚さ。。。






はいっ!
でもね、
キレイにしてもらいましたよヽ(´▽`)/


はああああ、スッキリ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


誰かにキレイにしてもらうってほんと、気持ちいい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


わたしが依頼した業者の方は、7月いっぱいは繁忙期だそうで、8月以降は繁忙期が過ぎるので、価格もリーズナブルになるそうです。

そして、不用品処分などのサービスもしていらっしゃるということなので、もし、情報が必要な方がいらっしゃいましたらLINE公式アカウントや、Facebookメッセンジャー、メールなどで、わたしにお声がけくださいねヽ(´▽`)/


やーーーーー、エアコン掃除って大事ねー。

キレイになると気持ちいいねーーーーーっ。



掃除を待ってる間の猫野郎。