こ。。。

こんにちは。。。


あの、みなさん。






えと。







おそうじやさん八王子まりこ。

ですよ。(´・Д・)」





ご無沙汰でぇーーす。


なんか、ブログ、すっかりご無沙汰してて。ね。


ちゃんと生きてますよ。


相変わらず、肉を食べたり、肉を食べたり、肉を食べて楽しく暮らしてます。


Facebookがメインの発信になりつつあり。なんで、そうなったかも、なんか、ぼんやり、コロナのような気がしないでもなく。。。(直結してるというより、二次的、三次的要因としてやっぱコロナかなー。エネルギーの使い方を考え直しましたねー、コロナ真っ只中のときは。)



まあ、その話はまた別でどこかでじっくりお話したいと思ってるんですが。


今日は、おそうじやさん八王子まりこの弱点。


できない掃除。


まりこんちの汚染箇所


\ふんだんに/  

\余す事なく/  


お見せしますよ。準備はいいですか?( ̄∀ ̄)




















↑はい!これ!なにこれ!みてこれ!




なにこの肺が壊死しそうなゴミエアコンっ!!


















いやー、お恥ずかしい......


我が家のリビングのエアコン。設置して6年。一度も業者さんにクリーニングの依頼をしたことないエアコンちゃん。


時々、夫がフィルター掃除はしていましたけどね。。。


自動お掃除機能ついてますけどね。。。








やー(゚∀゚) 汚いっすね、うちのエアコン。


クリーニング頼むのを、毎年検討して毎年スルーして、もういい加減やらなきゃダメでしょ。もうダメでしょ。もう肺がかわいそうでしょ。


って、満身創痍で、満場一致で、満員御礼のエアコンクリーニング業者さんに連絡。※くらしのマーケットで見つけた。



本格的に暑くなってエアコン毎日使うようになる前にお願いできてよかったーヽ(´▽`)/




ほらほら。みてみて。真っ黒。


業者の方が言ってたけど、この水の色具合(汚れ具合)で重症度合いを、1から10の段階判別しているらしいですよ。


ちなみにうちは、10段階中、11か、12って言われましたよw(超えとるがなw


もう、いつ壊れてもおかしくない状態だったらしいです。(きゃー!さんじゅーまんくらいしたエアコンが、きゃー!壊れるとかっ!きゃーっ!ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ逃げまどう


みんな、気になるのはお値段だと思うので、早速お知らせしますね。


< 内訳 >
台数 3台
小計 27,000円

お掃除機能付き 1台
小計 7,000円

消臭抗菌コート 3台
小計 0円

合計34,000円



34,000円で、6年間ほったらかしだったエアコンが3台キレイになりました。



これね、内訳見てもらったらわかるんですけど、自動お掃除機能付って、クリーニング代が別途費用かかるんですよね。


ノーマルタイプだったら7,000円かからなかったのにね。。。



エアコン業者さんに聞いたですよー(´・Д・)」

メンテナンスについてや、オススメのエアコン。

設置の際に気をつけること。などなど。


っていう内容は後編に書きますね。(今から仕事行ってくるぁーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ひとまず先にエアコンを6年放置してるとどういう状況になるのかをご堪能あれ。