今日はこのバッグを持って
上野原までお仕事へ行ってきました。


このバッグの中には仕事道具が入っています。


洗剤、お風呂ブーツ、ブラシ、手袋、などなど。


その日に使う道具だけを入れて西へ東へ、汚れを落としに行っています。



おそうじやさん八王子まりこはお客様のおウチの洗剤などを使うことはあまりありません。


道具もいろいろ試してみて、自分の使い方に合うブラシなどを使っています。




・汚れの性質に合う洗剤

・なるべく早く落とせる洗剤

・壁面の凸凹にあうブラシ

・材質にあう硬さのブラシ

・この角度にあうブラシ




など、"どうやったら早く丁寧に汚れを落とせるか"を、この2年間試し続けて、"コレ!"というものを使っています。


そして、なるべくそこら辺で手に入るものを使っています。


amazon、楽天、サンドラッグ、ダイソー、セリア。なるべくこういったお店で購入できるものを選んでいます。



お客様がご自身で掃除したい!となったときに、オススメの洗剤や道具の購入ルートがめんどくさいと、せっかくやる気になったのに「洗剤買うのめんどくさー。。。」となるからです。



道具も洗剤もわかった!

じゃあわたしもやってみる!




この気持ち、尊い(´∀`)




ブラシも、多種多様なブラシがある中で、わたしのグリップに合う、わたしの力の入れ方に合う、そしてどこでも買うことができて、リーズナブルなものを使っています。



500円とか、それ以上のブラシだと、中途半端に「高かった」という気持ちになりやすいので(ブラシは消耗品。消耗品に500円は高い。みたいなね。)毛先がもうブサブサになって、毛先が汚れに当たって無い状態でも使い続けているご家庭が多いです。ブラシは毛先が汚れに当たって無いと汚れは落ちません。(歯ブラシと一緒)



なので毛先がブサブサになってしまったブラシはさっさと捨てましょう。(それでゴシゴシやっても意味が無いから。)毛先復活術的なのもあるけど、そこまでやる?毛先復活させたい?



いろんな洗剤があって、いろんな道具があって、汚れの性質にあったものを選ぶ事が大切です。


そして、自分に合った洗剤や道具を使うのもとても大切です。


聞かれれば、オススメはお伝えしていますが、あくまでも"わたしに合った"モノなのです。


使い続けなければ、やり続けなければわからないこともありますね。