生きている以上、"暮らし"や"生活"と無縁ではいられません。


例え浮世を離れ、人里離れた山奥に居を構えたとしても命がある以上そこで暮らすわけです。




私たちは文明の中で生活をしているので、物も使うし、道具無しでは生きられないし、お金というツールを使って日々の営みをスムーズに円滑にしているわけです。



暮らしや生活が反映される"家"は、まさにそこに住んでいる人のクセや性格や人間関係をそのまま表しています。


クセのない人なんていないし。クセは別に悪いことでもなんでもない。その人の傾向だっていうだけで、


片付けられない・片付かない

捨てたいけど・捨てられない

着ないけど・とっておきたい



などを、自分の中に在るクセだと認識して、あとは手にとったものを使うか、使わないか判断し、手を動かしながらゴミ袋に入れていきましょう。


捨てる


という言葉に縛られている場合もあるかと思います。


「"捨てる"だと、なんかかわいそうな気がして。。。」

「悪いことをしてしまっているような気がして。。。」

「これが無くなるのは寂しい気がして。。。」


っていうのも、そんな気がするクセなんでしょうね。



それもこれも、すべてはあなたが生きた証です。


一緒に片付けましょう(=´∀`)人(´∀`=)


お片づけ前はこんな感じ。


クローゼットも、服の前に荷物があるから服の取り出しが難しそう。



それでもなんでも、コツコツコツコツ。

目の前のモノを一個ずつ。地道にコツコツコツコツと。



開始2時間で40リットル10袋くらい。


そのあともコツコツコツコツ。

キツツキよりもコツコツコツコツ。




















6時間後には、ピアノが弾ける部屋に大変身っ!



衣替えをしなくても良い収納に大変身っ!



クローゼットにはアウターと思い出と季節物の寝具を。




これ、収納ケース等は今ある物を使ったので一切買い足し無しです。(コレから、より見栄えのする美しい空間にするのに、統一感のある収納ケースにするかもしれませんね♡)


・まずは買い足さない。

・減らせる物を減らしてから。

・コストを抑えてスッキリ空間を手に入れる。


まずは☝️これから。




そして、実はこのお片づけ始める前に、お風呂のカビ取り作業してましたっ!




ビフォーはこんな感じね。



先にブラッシングで落とせるだけの汚れを落としてから、リーサルウェポンをポーンっ!








アフター!

めっちゃきれいねっ!




以前、カビ取りのビフォー・アフターをインスタに載せたところ、写真のドアの角度がちがっていたため、「これは違うドアなんじゃないか?」というコメントをもらったんですけど、全く違うドアを載せるなんて事しないですからねっ(それは詐欺だ。。。)

薬剤のつけ置き時間によって日が暮れたあとの撮影だったり、ビフォーの写真は私が撮ったけど、アフターはお客様にお願いしたりする事もあるので角度が違っていたりと、若干の誤差的写真になる事はあれど、全く違う場所の写真をビフォー!アフター!って載せることは絶対にしませんm(__)m


自分のブログやsnsに載せてる写真は基本的には全て私が撮影してますからね。(芸能人とかアンパンマンとか前に拾ってきたことはあるけれど。。。)



という事で、6時間作業でお片付けとお風呂のカビ取りを一気にやっちゃって、気持ち良い暮らしを手に入れた方のご感想です👇





喜んでもらえて私も本当に嬉しい。


散らかった部屋や、お風呂からのストレスって知らず知らずにしっかり受け取ってますからね。


そこを整えると生きるための底力がみるみる湧いてきますっ!


まだお会いしてない貴方に、お片づけやお掃除でお会いできるのを楽しみにしていますヽ(´▽`)/


4月の空席状況👇

https://ameblo.jp/osoujihachiouji/entry-12581742752.html?frm=theme



ご新規様4月いっぱいのメニュー、価格👇

https://ameblo.jp/osoujihachiouji/entry-12492609201.html?frm=theme