こんにちはー。

まりこです。


すっかり春めいた天気で、今年の冬はちょろかったですねーщ(゚Д゚щ)





寒いのは苦手ですが、もっとこうキリっとした寒さがきて欲しかった。


体感的には、ジワジワーとゆるーーーい下り坂の寒さだったなぁという気がしています。2月の前半に二日間くらい身震いするほどの寒い日があって、久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感覚がありました。


いわゆるハイヤーセルフとでも言いましょうか。弱点克服のルートが見えました。


目をつぶっていた。

気づかなかった。

見て見ぬ振りをしていた。

そこをこじ開けた。

答えはいつも自分の中にある。



☝️これはFacebookには書いたんですけど、まだもう少しわかりやすくまとめられそうな感じがしているので、まとめることができたらブログにも書こうっと٩( ᐛ )و







前髪切りました。

深夜突如切りたくなって。





毎年2月は現状維持が精一杯なくらいマインドもパフォーマンスもギリギリです。


それはもう、単純に、"寒いから"。(そりゃそーよね。熊なら寝てるもん。)



サラリーマンの頃は現状維持も出来ずに"有給&情緒不安定"でやりくりしていた2月も、この仕事を始めてからは情緒不安定ではあるがうまく付き合っていけてます。というか、情緒を安定させようとしてるからいろいろ無理があるんだな。コレ。情緒は不安定であるほうがむしろ当たり前というか、正常運転。「あの人はいつも落ち着いてて安定があってステキだなぁ」と思えるような人がいたとしても、


情緒が安定しているのでなく不安定エネルギーを内側に留めている。


もしくは自身の不安定さを感じられないほど心が閉じている。


ということを理解したのでわたしも不安定エネルギーを放出することなく、「嗚呼、今年もそろそろ2月ですか。そうですか。寒いですね。しんどいですね。ハイハイ。では今日も1日生きていきましょう」で済むようになりましてね。



"2月のしんどさ=自分がダメ"

という風に思わなくなりました。


土の中でジッと、春が来るのを待ってるだけです。



前髪を切った理由もそう。


もうすぐ春がくる!

あったかい風が吹いてくる!


と思ったら切らずには居れませんでした✂︎



毎年そうなんです。(毎年この時期前髪切ってるわけじゃないよw)



毎年、啓蟄の頃からムクムクとやる気とパワーとが開放されていきます。



Wikipediaより(๑>◡<๑)



とくにいつも二十四節気を意識して暮らしているわけではないのですが、どうも冬のやる気のなさと春に因果関係があるような気がしているときに、マンガから啓蟄という言葉を知り、啓蟄とはなんぞや?とググってみたら、こういった時期のことだということを知りました。


あーーーーー。わたしは冬籠りしてたんだなぁー。そりゃやる気出るわけないかー。


そして、毎年啓蟄は、3月6日頃ということも合点がいきました。


わたし、3月6日が誕生日なんです。


そーかー、わたしは母の体内で籠もっていたのだなぁ。啓蟄を感じ、「そろそろ出ますか」と、生まれてきたのだなぁーと。(でも調べたら、1980年の啓蟄は3月5日だったwぷぷぷ( ´艸`)



ほんとは予定日は2月の下旬だったらしいのです。予定日を過ぎて1週間だか、10日以上経ってから生まれたそうなんです。



おかげで1歳歳とってしまったじゃないかー。と、母は言っていました。(母の誕生日が3月4日なの)



そんな風に、自分の誕生秘話と自然が結びつくのはとても興味深いですね。



冬空もそろそろ終わりかなー